いちごのなんちゃってパフェ レシピ

いちごのなんちゃってパフェ
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 2
ともくんばあばさん
ともくんばあばさん
  •     夫  友達  その他
  •    普段の食卓 飲み会やパーティ
料理教室のデザートや友達の集まりに出します。簡単に出来てちょっと手の込んだ風のデザートに思えます。
  • 調理時間:515
  • 人数:5人以上分

料理紹介

いちごを三種類の調理?にします。食感が違うので、色々ないちごの味が楽しめます。

材料

  1. いちご 2パック
  2. グラニュー糖 大匙2
  3. アイスクリーム 適量
  4. ナッツ、クッキー 適量
  5. ブランデー 少々

作り方

  1. 1.

    いちごを洗って、1パック分のいちごは大きものでしたら縦4等分に小さいものでしたら2等分に切る。保存容器にいれ入れ、砂糖を大匙1振り混ぜ、あればブランデー少々振りかけ蓋をして冷蔵庫に入れておく。(できればひと晩)

  2. 2.

    もう1パックの方のいちごも洗い、3分の2を取り分けヘタを取ったら耐熱のボールに入れ砂糖をふりかけ全体に混ぜる。電子レンジで600wで3分加熱し生のような状態だったらもう1~2分加熱する。冷やす。

  3. 3.

    もう3分の1のいちごも適当な大きさに切る。ガラスのコップなどに、3種類のいちごを入れ、アイスクリームを盛り付ける。上に食感のためにナッツかクッキーの割ったものを乗せる。私はドライブル-ベリーを乗せています。(アメリカ土産)

ワンポイントアドバイス

電子レンジでもっと長い時間加熱していくとジャムができます。一度に長時間レンジにかけないで、3分ずつ様子を見ながらかけていくとうまくできます。アクは気にしなくてもボールにつくので、途中で取らなくて平気です。

記事のURL:http://youtanba-ba.cocolog-nifty.com/blog/

  • (ID: r737143)
  • 2014/04/14 UP!

他のイチゴのレシピ(20,181件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑いちごのなんちゃってパフェ | レシピブログTOP