いちごのなんちゃってパフェby ともくんばあばさん

【料理紹介】

いちごを三種類の調理?にします。食感が違うので、色々ないちごの味が楽しめます。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:5~15分
【材料】
いちご 2パック
グラニュー糖 大匙2
アイスクリーム 適量
ナッツ、クッキー 適量
ブランデー 少々

【作り方】

  1. いちごを洗って、1パック分のいちごは大きものでしたら縦4等分に小さいものでしたら2等分に切る。保存容器にいれ入れ、砂糖を大匙1振り混ぜ、あればブランデー少々振りかけ蓋をして冷蔵庫に入れておく。(できればひと晩)
  2. もう1パックの方のいちごも洗い、3分の2を取り分けヘタを取ったら耐熱のボールに入れ砂糖をふりかけ全体に混ぜる。電子レンジで600wで3分加熱し生のような状態だったらもう1~2分加熱する。冷やす。
  3. もう3分の1のいちごも適当な大きさに切る。ガラスのコップなどに、3種類のいちごを入れ、アイスクリームを盛り付ける。上に食感のためにナッツかクッキーの割ったものを乗せる。私はドライブル-ベリーを乗せています。(アメリカ土産)

【ワンポイントアドバイス】

電子レンジでもっと長い時間加熱していくとジャムができます。一度に長時間レンジにかけないで、3分ずつ様子を見ながらかけていくとうまくできます。アクは気にしなくてもボールにつくので、途中で取らなくて平気です。