鮭と豆腐のカプレーゼ風 じんわりなめこおろし生姜だれ レシピ

鮭と豆腐のカプレーゼ風 じんわりなめこおろし生姜だれ
この記事をお気に入りに追加する 11 おいしそう! 36
Ayaさん
Ayaさん
  •     夫
  •    普段の食卓
なめこおろしに優しい美味しさのセレクティ(R)じんわり生姜が、とっても合うね~と大喜びでモリモリ食べてくれました♪
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

材料や作り方は いたってシンプル!
だけどちょっと手が込んだように見える 簡単美味しいレシピです。
旬の美味しい秋鮭に こんがり焼いた豆腐、大葉をカプレーゼ風に盛り付けて。
なめこおろしに 優しい美味しさのセレクティ(R)じんわり生姜がと~ってもよく合います!

材料

  1. 生秋鮭(生鮭)切り身 2切れ
  2. 木綿豆腐(水気を切っておく) 200g
  3. なめこ 1袋
  4. 大根 50g
  5. 大葉 2枚
  6. 塩胡椒 適量
  7. セレクティ(R)じんわり生姜 小さじ2程度
  8. 白炒りごま 少々

作り方

  1. 1.

    水気を切った豆腐は6等分に切り、キッチンペーパーで水気を拭いて両面に軽く塩胡椒する。
    フライパンに油を熱し、中火で両面こんがりと焼く。

  2. 2.

    焼き上がった豆腐を取り出し、同じく6等分に切って、
    キッチンペーパーで水気を拭き、両面に軽く塩胡椒した鮭を続けて同じように焼く。
    *鮭は骨があれば抜いておくと◎

  3. 3.

    豆腐や鮭を焼いている間に なめこを熱湯でサッとゆでてザルにあげて水気を切り、
    大根は皮をむいておろし、軽く水気を切る。
    なめこと大根おろしをよく混ぜておく

  4. 4.

    豆腐→4等分に切った大葉→鮭の順に重ねて並べる。
    3のなめこおろしをのせ、セレクティ(R)じんわり生姜をかけて、白炒りごまを散らして完成。

ワンポイントアドバイス

鮭、豆腐を焼く時はフライパン用ホイルやクッキングシートを使うと
油なし(または少なめ)でも崩れずこんがり良い色に焼けます!
豆腐や鮭を焼いている間に他の食材の下準備が出来るので
簡単にあっという間に作れるのも良いですよ~

記事のURL:http://ameblo.jp/pecochan-pocokun/entry-11638190744.html

  • (ID: r680328)
  • 2013/11/28 UP!

他の鮭のレシピ(33,510件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
あきさん

あきさん  2013/11/28 UP!
うわぁ~何て美味しそうなのぉ~なめこ下ろしがピッタリ!!食べた~~い(●^o^●)

kyonmiさん

kyonmiさん  2013/11/28 UP!
PECOさん☆ こんばんは~おひさしぶりです(*^_^*)レシピコンテスト受賞 おめでとうございます簡単ですごくおいしそ~

お返事: kyonmiさん♪こんにちは(^^♪わざわざコメント有難う御座います☆まさか選んで頂けるとは思っていなかったのでびっくりでした~出産前の頑張れっていうご褒美かな?ドレッシング自体、とても美味しいので色々な料理に使ってアレンジするのが楽しかったです!かなり冷え込んできているので風邪など気を付けて下さいね~!

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鮭と豆腐のカプレーゼ風 じんわりなめこおろし生姜だれ | レシピブログTOP