トップ > スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ > 豆腐でつくる ふわっふわマフィン

豆腐でつくる ふわっふわマフィン - スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ

おしゃれなレシピや写真で人気のmayumiさんが、ちょっとこだわりのスパイスレシピを紹介します

Check

2017年1月16日

201701完成品2.jpg


みなさん、こんにちは!

バレンタイン、もうすぐですね♪
今年は何にしようかな?と、プレゼントする人のことを考えながら、あれこれ思い描く時間が、ワクワクして楽しいですね。




今回使うスパイスは、 GABANシナモンシュガー<パウダー> を選びました。

トーストにかけてもおいしいシナモンシュガーを使って、豆腐たっぷりなマフィンをご紹介します。


甘いのが苦手という方や、友達にたくさんプレゼントしたいという方、他の人と違ったバレンタインにしたい方、必見です☆



201701完成品1.jpg





◇材料(カップ小15個分)

木綿豆腐 150g
ホットケーキミックス 200g
バター(有塩) 100g
砂糖 大さじ8
卵(Mサイズ) 2個
GABANシナモンシュガー<パウダー> 小さじ1



◇作り方

1.木綿豆腐は水切りしておく。

2.耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジ(600w)で20秒加熱してやわらかくする。オーブンを180℃に予熱する。

3.2のバターに砂糖、溶き卵を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

201701-1.JPG

201701-2.JPG


4.3にホットケーキミックス、1を加えてよく混ぜ、GABANシナモンシュガーを加えて混ぜる。



201701-3.JPG

201701-4.JPG

201701-5.JPG


5.マフィン型に4を流し入れて天板に並べ、予熱したオーブンで20分程度焼く。



201701-6.JPG

※電子レンジ、オーブンでの加熱時間は、機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって加減してください。

※シナモンシュガーが好きな方は小さじ1にお好みでプラスするのもおすすめです。


201701完成品3.jpg



豆腐がたっぷり入っていますが、食べると「豆腐が入ってるの?」と思うくらい、豆腐の存在は消えて、ふわふわ感だけ引き立っています♪ 


試食した父、豆腐が入っているというと、「いやぁー、分からんわー、豆腐が入っとるとは思えんわー。」と驚いてました(*^-^*)


焼くときに、シナモンシュガーをかけてもおいしいですし、シナモンシュガーをつけながら食べるのもオススメです。
マフィン自体が甘さ控えめなので、シナモンシュガーをかけて食べると、優しい甘みが口に広がって、気に入っています。


バレンタインにいかがですか♡

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレンタインレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2017年1月16日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ