スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

2017年1月16日

豆腐でつくる ふわっふわマフィン

201701完成品2.jpg


みなさん、こんにちは!

バレンタイン、もうすぐですね♪
今年は何にしようかな?と、プレゼントする人のことを考えながら、あれこれ思い描く時間が、ワクワクして楽しいですね。




今回使うスパイスは、 GABANシナモンシュガー<パウダー> を選びました。

トーストにかけてもおいしいシナモンシュガーを使って、豆腐たっぷりなマフィンをご紹介します。


甘いのが苦手という方や、友達にたくさんプレゼントしたいという方、他の人と違ったバレンタインにしたい方、必見です☆



201701完成品1.jpg





◇材料(カップ小15個分)

木綿豆腐 150g
ホットケーキミックス 200g
バター(有塩) 100g
砂糖 大さじ8
卵(Mサイズ) 2個
GABANシナモンシュガー<パウダー> 小さじ1



◇作り方

1.木綿豆腐は水切りしておく。

2.耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジ(600w)で20秒加熱してやわらかくする。オーブンを180℃に予熱する。

3.2のバターに砂糖、溶き卵を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

201701-1.JPG

201701-2.JPG


4.3にホットケーキミックス、1を加えてよく混ぜ、GABANシナモンシュガーを加えて混ぜる。



201701-3.JPG

201701-4.JPG

201701-5.JPG


5.マフィン型に4を流し入れて天板に並べ、予熱したオーブンで20分程度焼く。



201701-6.JPG

※電子レンジ、オーブンでの加熱時間は、機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって加減してください。

※シナモンシュガーが好きな方は小さじ1にお好みでプラスするのもおすすめです。


201701完成品3.jpg



豆腐がたっぷり入っていますが、食べると「豆腐が入ってるの?」と思うくらい、豆腐の存在は消えて、ふわふわ感だけ引き立っています♪ 


試食した父、豆腐が入っているというと、「いやぁー、分からんわー、豆腐が入っとるとは思えんわー。」と驚いてました(*^-^*)


焼くときに、シナモンシュガーをかけてもおいしいですし、シナモンシュガーをつけながら食べるのもオススメです。
マフィン自体が甘さ控えめなので、シナモンシュガーをかけて食べると、優しい甘みが口に広がって、気に入っています。


バレンタインにいかがですか♡

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレンタインレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム