トップ > スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ > 冷ごはんも激ウマ!タイ風そぼろごはん

冷ごはんも激ウマ!タイ風そぼろごはん - スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ

おしゃれなレシピや写真で人気のmayumiさんが、ちょっとこだわりのスパイスレシピを紹介します

Check

2016年5月16日

みなさん、こんにちは!
武田真由美です。


今回は、GABAN香菜(パクチー)を使って、スパイシー!アジアン料理にチャレンジ♪


「香菜(パクチー)」の香りを活かして、余った冷ごはんもランクアップ!
上手に節約しながら、アジアンな気分を楽しめますよ(*^-^*)


201605完成1.jpg


■材料(2人分)

鶏むね肉…1枚
砂糖…小さじ1/2

冷ごはん…2膳分(約300g)

なす…1本
ピーマン…1個

A
にんにく(すりおろし)…小さじ1
赤唐辛子(輪切り)…2本分
サラダ油…大さじ1

B
ナンプラー…大さじ2
砂糖…小さじ1

GABAN香菜(パクチー)…2振り

ミニトマト…(お好みで)適量



■作り方

1:なす、ピーマンは1cm角に切る。なすは水にさらして水けを絞る。
鶏むね肉は1.5cm角に切って、砂糖をもみ込む。


201605-1.jpg

201605-2.jpg

⇒鶏むね肉に砂糖をもみこんで、しっとりやわらかに仕上げます




2:フライパンにAを入れて弱火で熱し、香りが立ったら鶏肉を加えて炒める。

201605-3.jpg

201605-4.jpg





3:鶏肉が白くなってきたらなすを加えて炒め、火が通ったらピーマンを加えて炒める。
合わせたBを流し入れ、汁気を飛ばすように強火で炒める。

201605-5.jpg





4:GABAN香菜(パクチー)を振って冷ごはんを加えて炒めたら、器に盛り付けてお好みでミニトマトを添える。

201605-6.jpg

201605-7.jpg

201605-8.jpg


⇒冷ごはんはそのままだとパサつきますが、味付けした具材と炒めて汁気を吸い込むと、つやつやしたおいしいご飯によみがえります♪ ここは、あえて冷ごはんがオススメです。




201605完成2.jpg



今回は、ミニトマトを添えました♪


鶏ひき肉を使いたいところ…なのですが、鶏むね肉の方が安いことが多いので、鶏むね肉を小さく切って使いました。
鶏肉の食感も活かされるので、食べごたえがありますよ。


冷ごはんを使うのがオススメですが、もちろん温かいごはんでもOKです。
炊き立てごはんは、べちゃっとしてしまうので、少し冷ましてから作るようにしてください。


カレー粉を加えて、アジアンカレーごはんにもアレンジできますよ。





201605完成3.jpg

いかがでしたか?

GABAN香菜(パクチー)をちょこっとかけるだけで、一気にアジアンテイスト♪
気軽にアジアン料理がチャレンジできますよ。

ぜひお試しくださいね♪

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったスパイシーエスニック料理をチェック!レシピ検索はコチラ>>

2016年5月16日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ