澄みわたる葡萄酒*と、スナップえんどうと新じゃがのコンソメ風味

2015年03月18日 11:30

お久しぶりでございます。

そして、お待たせしました!(誰も待ってない笑)

この澄みわたるキッチンでの更新の順番が
ゆりちゃん⇒私⇒Mayu*ちゃん⇒あこさん
の順なのですが、
前回私の順番にMayu*ちゃんが更新してくれましてね。

いやもう、ちょっと締切りに間に合いそうにない私に
快く変わってくれたMayu*ちゃんには頭が下がらないです。(下げなさい)

ってことで、皆さまお待たせしました!(誰も待ってないってばw)

やっと更新出来る今回はなんと。なんと。なんとーーーー!!!


皆さまお待ちかねの澄みわたるシリーズ第三弾

澄みわたる葡萄酒

ですよ!!!っと。


nlkkd.jpg


何ですかこの爽やかな葡萄酒は!
葡萄の柄も可愛いやないか!


葡萄酒と言えばワイン。
ワインが澄みわたっちゃうってどういうこと???
と飲む前の私の脳はワインが入ってくる準備万端。

でも、飲んでみたらこりゃ驚いた。
ワインではない!(当たり前)
まったくもってワインとは別物で、澄みわたるシリーズの梅、柚子が
そのまんま葡萄になった感じ!(ボキャブラリーのなさよ)

葡萄って澄みわたるんですね・・・
スッキリとした味わい、まるで白ワインをスッキリさせたような・・・

いや~説明難しいんだって。ほんと。
飲んでみなはれ。

そして、何て説明したらいいか教えてください。(丸投げ)


そんな今回私に課せられたお題は、
澄みわたる葡萄酒に合う洋!洋!洋!(ここはラッパーのように)
な春っぽいスナップえんどうレシピ、ってことでした。

かと言って、やはりここは澄みわたる葡萄酒の美味しさを損ねないためにも
こってりよりもややあっさりめで、ということで
作ってみましたよ。


dslkmdd.jpg



材料と調味料、少なっ!

粉チーズ使ってますが、コクが出た感じで
こってりとはまた違います。

めっちゃ簡単で美味しくて。
撮影終わった直後10分以内になくなっていました。(おやつとして子供の胃袋へ)

ってことで、レシピいきまーす。



【材料】
◎スナップえんどう・・・12本
◎新じゃが・・・2個
◎コンソメ顆粒・・・小さじ1
◎粉チーズ・・・大さじ1
◎塩、こしょう・・・適量


【作り方】
①じゃがいもは皮ごと綺麗に洗い、8等分のくし型に切り、耐熱容器に並べて600wのレンジで3分加熱する。
②油を熱したフライパンに①を並べて焼き、焼き色がついたら裏返して筋を取ったスナップえんどうを乗せ、蓋をして弱火で5分蒸す。
③蓋を取って中火に戻し、顆粒コンソメと塩、こしょうを振って炒め、最後に粉チーズを振って全体をサッと和える。


djsdlksdn.jpg


スナップえんどうは蒸すだけで甘みが出て歯ごたえもいいので
色々味付けをしなくても美味しくいただけます。
だからこそ澄みわたる葡萄酒の美味しさが際立つ!

これからの季節、お花見弁当の1品として入れて
澄みわたる葡萄酒を持って出かけるのもいいですね!

 

  1. 2015年03月18日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • あこさん

    調理師免許を生かした簡単で身近な材料でつくる料理が人気。
    女子会にぴったりな可愛くておしゃれな料理も得意。レシピコンテストの受賞も多数あり。

  • かな姐さん

    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日15万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • たっきーママさん

    フードコーディネーター、フードアナリストの資格を持つ。
    簡単でおいし過ぎる、毎日のごはんアイデアが大人気! レシピ考案や雑誌、レシピ本など幅広く活躍中。

  • Mayu*さん

    フードコーディネーター、調理師免許を持ち、イベント・レシピ開発など幅広く活躍中。気軽にできるパーティー向けの料理でも人気。バーテンダーの経験もある。京都在住。

  • 山本ゆりさん

    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」や大人気。レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズも大ベストセラー継続中。

  • 5人のプロフィール>>