ミモザ仕立て♡ 菜の花とちりめんじゃこで、春の梅ごはん

2015年03月11日 11:30

こんにちは^^ Mayu*です。

あら?あなた順番間違ってなーい?!と、するどいたっきーママさんファンの皆さま、スイマセン!大人の事情で今週はわたくしがお送りいたします(。-∀-)ってなんか気になるー

3月に入り、早くも2週目になりました。この時期は、卒園・卒業、謝恩会やお別れ会などで、何かとバタバタしますね。

我が家も、下の娘が保育園を卒園するのですが、子供の成長を喜び、それぞれの道へ進むためのお別れがあったり、新たな門出を祝ったり、ちょっとしたおうちパーティーも多い時期なんじゃないかなーと思います。

澄みわたる梅酒は、食事にうってつけのすっきりテイスト♪ 爽やかに透き通るボトルも、おしゃれなテーブルを演出してくれます。是非、パーティーに友情出演させてくださいね♡

今月の私のお題は、「菜の花」でした!ちなみにですね、

第一回、具沢山サラダ(カテゴリー おうちパーティー)

第二回、湯豆腐(カテゴリー おうちパーティー)

第三回、春野菜<菜の花> (カテゴリー おうちパーティー)

カテゴリー、まだおうちパーティーしかしてない。笑

澄みわたるおうちパーティー女、Mayu*です。いやいや、そんなにパーティーばかりしてないはず( ゚∀゚)

今回はママ友とのおうちパーティーにも喜ばれる、華やかな一品です。鮮やかな色の春野菜「菜の花」を使った、混ぜご飯。錦糸玉子でなくあえてミモザ仕立てにすることで、ぐっと春らしい仕上がりに♡

IMGP6318.jpg


鮮やかなグリーンと黄色が、とっても華やかで、テーブルを一気に幸せな雰囲気にしてくれます。

これ、見た目も綺麗なんですが「ちらし寿司」でなく「混ぜご飯」ということろがポイントで。。。梅肉を混ぜ込むことで酢飯にしなくていい手軽さ、また持ち寄りパーティーなどでもイクラだけ別で持参し、お重で持ち込みイクラで仕上げる!簡単!!!なんか豪華!!!という、ほんっとに手軽さ(手抜きバンザイ)重視なのにそれっぽく見えちゃう、嬉しい一品なのです^^

春のおうちパーティーに是非♡

では、レシピです。

ミモザ仕立て♡菜の花とちりめんじゃこで、春の梅ごはん   4~5人分

<材料> 

ごはん・・・3合分

菜の花・・・70g

茹で玉子・・・3個分

イクラ・・・大さじ3

A 蓮根・・・90g

A ちりめんじゃこ・・・30g

A 酢・・・大さじ3

B 梅干し・・・6個

B 大葉・・・10枚

B 白ごま・・・大さじ3

<作り方>

(下準備)

・蓮根は、2mmの厚さに切りイチョウ切りする。菜の花を塩茹でする。

・ご飯を炊く。

・梅干しは種を取り除き、包丁でたたく。大葉は千切りにする。

①耐熱皿にAを入れ、ふんわりラップをして、レンジ(600w)で2分加熱する。炊き上がったご飯に、サッと混ぜる。

②Bを①に加えて、しゃもじでざっくりと混ぜ合わせる。器(お重など)に移す。

③茹で玉子の白身を粗みじん切りし、混ぜご飯の上に広げる。菜の花を盛り付け、黄身を茶こしか目の細かいざるなどで濾し、上から盛り付ける。イクラを散らす。


IMGP6323.jpg



透明カップに一人分ずつ盛り付けて、これからの時期、ピクニックやお花見などに持って行くのも良いですね♪イクラなどはその場合避けて、お花の形にくりぬいた人参などを添えてもカワイイです。

酢飯も美味しいけど、ちょっと面倒な時はコレですよ〜(。-∀-)梅!


IMGP6319.jpg



またこの酸味が、梅酒に合っててまろやか〜な味わいに・・・!危険。またとまらなーい!!(今回も写真撮りながらちょっとだけちょっとだけ飲んだw 素直に告白。)

あーーーーー!!出会いと別れの春。

卒園式はもうすぐです。泣くわ・・・絶対泣く。

ハンカチじゃなく、ハンドタオル持って行こう。ママ友と、思い出語りながら澄みわたろう。

夜は、入園式からの写真みながら梅酒片手に、また泣こう( ゚∀゚) そしてスッキリ爽やかに、新年度をスタートさせよう♡

  1. 2015年03月11日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • あこさん

    調理師免許を生かした簡単で身近な材料でつくる料理が人気。
    女子会にぴったりな可愛くておしゃれな料理も得意。レシピコンテストの受賞も多数あり。

  • かな姐さん

    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日15万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • たっきーママさん

    フードコーディネーター、フードアナリストの資格を持つ。
    簡単でおいし過ぎる、毎日のごはんアイデアが大人気! レシピ考案や雑誌、レシピ本など幅広く活躍中。

  • Mayu*さん

    フードコーディネーター、調理師免許を持ち、イベント・レシピ開発など幅広く活躍中。気軽にできるパーティー向けの料理でも人気。バーテンダーの経験もある。京都在住。

  • 山本ゆりさん

    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」や大人気。レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズも大ベストセラー継続中。

  • 5人のプロフィール>>