<< 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

菜の花とスモークサーモンの春色レモンパスタ

2015年04月08日 11:30

澄みわたるキッチンの連載、
早いもので第4弾となりますが

なんと、なんと、なんと!

私の大好物、いや大好きなかな姐さんが
澄みわたる女たちの仲間入りをしてくださいましてーー!
もう、わたくし胸を震わせておりますww

そして、今回かな姐さんも紹介されていました「澄みわたる葡萄酒」。
さすが、私のボキャブラリーのなさとは全然違う
とてもわかりやすく伝わりやすい表現をされてますので
是非是非チェックしてくださいね!こちら→→
「澄みわたる葡萄酒」は、まさにそんな感じです!(丸投げ)


私も前回に引き続き、今回も葡萄酒に合うレシピを
ご紹介させていただきますね。


dsakfklfs.jpg



今回は春の食材で春色のパスタ、というお題をいただきましたので
菜の花を使って、スモークサーモンで春色にした
とっても可愛いパスタです。

スッキリとした澄みわたる葡萄酒にピッタリに、
あっさりとしたレモン風味に仕上げました。

これね、これ。


flsdflf.jpg


瓶が華やかで可愛いから、おもてなしに出してもお洒落!

菜の花はパスタと一緒に茹でて洗い物と手間を省いて
更には節電にも!


簡単なので是非作ってみてくださいね。


【材料】2人分
◎パスタ・・・180g
◎菜の花・・・100g
◎スモークサーモン・・・70g
◎コンソメ・・・小さじ1/2
◎レモン汁・・・小さじ1
◎にんにく(チューブ)・・・3cn
◎塩・・・ひとつまみ
◎オリーブオイル、粗挽き黒胡椒・・・適量


【作り方】
①菜の花は3cm幅くらいに切り、塩(分量外)を入れたたっぷりのお湯でパスタと菜の花を茹でる(表記時間通り)。スモークサーモンは食べやすい大きさに切る。
②フライパンにオリーブオイルを熱して、茹で上がって水気を切った①とコンソメとにんにく、スモークサーモンを加えて混ぜて火を止める。
③最後にレモン汁、塩、粗挽き黒胡椒を振って混ぜ、味を調える。


jdgashfk.jpg



スモークサーモンは火を通すと色がぼやけるので
ササ~ッと混ぜる程度で。
何なら、火を止めてから混ぜるだけでもいいんですが、
そのままだと多分スモークサーモンの冷たさでパスタが冷めてしまうといけないので、
気持ち火を通して混ぜる程度がベストかと思います。

そして、スモークサーモンにじゅうぶん塩気があるので
「ひとつまみ」の塩は控えめで。
通常「ひとつまみ」は親指、人差し指、中指の3本の指でつまむと思いますが(飛びます、飛びます風に)
あ、親指、薬指、小指の3本でもいいんですけど(弱々しいピースみたいに)
なんなら2本でもいいかも。親指と小指の2本で。(つまみにくい)
もう、何なら1本でも。(もはやつまめない)



彩りも綺麗なので、おうちでのパーティーにも!

女子会(って私が言っていいのかしら、年齢制限ありますの?ww)に
澄みわたる葡萄酒とこのパスタが出て来たらテンションあがるかも?

是非澄みわたるシリーズと春の食材を楽しんでくださいね!



  1. 2015年04月08日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • あこさん

    調理師免許を生かした簡単で身近な材料でつくる料理が人気。
    女子会にぴったりな可愛くておしゃれな料理も得意。レシピコンテストの受賞も多数あり。

  • かな姐さん

    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日15万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • たっきーママさん

    フードコーディネーター、フードアナリストの資格を持つ。
    簡単でおいし過ぎる、毎日のごはんアイデアが大人気! レシピ考案や雑誌、レシピ本など幅広く活躍中。

  • Mayu*さん

    フードコーディネーター、調理師免許を持ち、イベント・レシピ開発など幅広く活躍中。気軽にできるパーティー向けの料理でも人気。バーテンダーの経験もある。京都在住。

  • 山本ゆりさん

    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」や大人気。レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズも大ベストセラー継続中。

  • 5人のプロフィール>>