春キャベツとベーコンのペッパーサラダ

2015年04月15日 11:30

こんにちは^^ 澄みわたるシリーズ、きましたね〜!新登場の。「葡萄。」



葡萄といえば、うちの息子(今は小3)は小さいころから葡萄テイストのものが大好きでした。人間の言葉っぽいものを喋り出した頃、「ムスカリ」の花を見て「ぶろう」「ぶろう」と言っていたのを思い出します。ムスカリって何?って思った方、画像検索して♡



そんな息子も、この澄みわたる葡萄のボトルを見るなり「おいしそう。めっちゃいいにおい!はやく呑めるようになりたい!」匂いだけお裾分けしたw

お酒を呑んでみたい願望を抱いたようですよ。どーするんですか、サントリーさん!!(;´∀`)・・・既に酒粕が好物の我が子です。



IMGP7332.jpg



さて、3月に新発売となった澄みわたる葡萄酒。ついに!葡萄まで澄みわたらせちゃった!フルーティーな香りに、爽やかな甘さ。またまたヒットの予感♡ 



澄みわたるシリーズは、梅にしてもゆずにしても。そしてこの葡萄にしても!!ほんっとにこのフレッシュな香りに、まずやられます。そうやって自分でハードルを上げてるのにも関わらず、期待を裏切らない爽やかテイスト〜!! これは、ファンも増えるわけですね^^



特に女性に人気の澄みわたるシリーズですが、身近なところで好きな味を調査したところ。。。



60代女性・・・柚子

30代女性・・・梅

でした!(今回、葡萄酒担当。)





。。。うちの母と妹の感想を大げさに表現しただけですが。私はどれもそれぞれ違うから好きだけど、、、柚子かな!(今回、葡萄酒担当!!)



今回は、葡萄酒で楽しむ春ごはん。テーマは、「春っぽいサラダ♡」

葡萄酒の甘いフレーバーに、ピリッとスパイシーなブラックペッパーを効かせたサラダです。旬の甘みが強い春キャベツ・フレッシュな新玉ねぎで、更にスパイシーさが強調されて癖になります^^



めちゃくちゃ簡単なので、この時期ぜひ!



IMGP7327.jpg



春キャベツとベーコンのペッパーサラダ   2人分

<材料> 

キャベツ(春キャベツ)・・・4~5枚

ベーコン・・・50g

玉ねぎ・・・1/2個

カッテージチーズ・・・50g

にんにく・・・1/2片

A 酢・・・大さじ1半

A 砂糖・・・小さじ1

A 塩・・・小さじ1/2

オリーブオイル・・・大さじ1

ブラックペッパー・・・小さじ1強



<作り方>

①キャベツは千切りにし、玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスし、水にさらしてから十分に水分を切ってボウルに移す。

②フライパンに潰したにんにく、オリーブオイルを加えて加熱する。香りが出てきたらにんにくを取り出し、1cm幅に刻んだベーコンを加えてこんがりと焼く。オイルが熱いうちに①に加えて混ぜる。

③Aを加えて混ぜ合わせたら、カッテージチーズをほぐして加える。皿に盛り、ブラックペッパーを振る。



*ブラックペッパーの量はお好みです。粗挽きのものを使用しています。オイルは、食べる直前に合わせてください!(オイルの余熱で加熱され、塩分のお陰で野菜から水分が出ます。)



IMGP7330.jpg



春キャベツに新玉ねぎの甘さが、引き立つサラダ!!まろやかで優しい葡萄酒と良く合います。

バゲットを軽く焼いて、オープンサンドにしてもおいしいですよ♪



IMGP7341.jpg



こうすると、おもてなしにも使えそうです^^

これ、実は私の朝ごはんだけど。。。



今回の「葡萄酒に合わせて。」で、「辛い」か「甘い」か、どっちかに偏ったもんがいいなと思いまして。一番に思い浮かんだのが、実はスイーツっぽいもの。ブルーチーズに蜂蜜垂らしたみたいなイメージの。

絶対おいしいわー♡でも、「春らしいサラダ」と掛け離れてるやんか。自由過ぎる発想に規制をかけ、ちょっぴり遠回りして出来上がったのがペッパーサラダです。





これからの時期、BBQとか多いじゃないですかぁ〜!冷やした葡萄酒とロック氷持ち込んで、スパイシーな感じで焼いたお肉と一緒に楽しみたいなー♡と既に妄想中です。そして、ブルーチーズに蜂蜜かけて葡萄酒で箸休め♡(しつこいけど、ごり押し。)



葡萄酒?まだ呑んでないわ!ってマダムは是非♪ お試しくださいね〜!!

  1. 2015年04月15日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • あこさん

    調理師免許を生かした簡単で身近な材料でつくる料理が人気。
    女子会にぴったりな可愛くておしゃれな料理も得意。レシピコンテストの受賞も多数あり。

  • かな姐さん

    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日15万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • たっきーママさん

    フードコーディネーター、フードアナリストの資格を持つ。
    簡単でおいし過ぎる、毎日のごはんアイデアが大人気! レシピ考案や雑誌、レシピ本など幅広く活躍中。

  • Mayu*さん

    フードコーディネーター、調理師免許を持ち、イベント・レシピ開発など幅広く活躍中。気軽にできるパーティー向けの料理でも人気。バーテンダーの経験もある。京都在住。

  • 山本ゆりさん

    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」や大人気。レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズも大ベストセラー継続中。

  • 5人のプロフィール>>