トップ > vivianさんのスパイスキッチン

vivianさんのスパイスキッチン

おしゃれなレシピや写真で人気のvivianさんが、ちょっとこだわりのスパイスレシピを紹介します

<< < 前の記事へ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 >>

Check

2016年6月16日

IMG_2463.JPG


6月に入り、梅雨!! あ~もう梅雨凹。。 ってなりますよね。。



でもですね。この梅雨の時期、私は結構好きなんです。雨がじとじと降っている時に家でせっせと初夏の手仕事!梅・らっきょう・紫蘇仕事で大忙し(笑)。それに、なかなか読めなかった本なんかも読んだりして梅雨の時期も楽しく過ごしたいですよね。

 

外はジメっと。でも料理だけはカラっとスパイシーに行こうじゃありませんか♪

今月のテーマは「減塩レシピ」ですね!

使用スパイスは
1.GABANバジル

2.GABANガラムマサラ<パウダー>

3.GABANホワイトペパー<パウダー>

4.香りソルト<ガーリック&オニオン>

の4種類。そして今回私が使ったのは2のGABANガラムマサラ<パウダー>です!

ガラムマサラというのは簡単に言うとインド料理に使われる、ミックススパイスの事。辛味よりも料理の仕上げにさっと加え、香りをつけることを目的に使われる事が多いんです。このギャバンのGABANガラムマサラ<パウダー>

 

コリアンダー・クミン・スターアニス・ターメリック・カルダモン・クローブ・唐辛子・その他香辛料 

となっており、スパイシーな香りがたまらないのです!そしてこの香りがアクセントになり、食材の旨みを際立たせる。旨みが際立つ事で調味料を控えめにでき、減塩する事ができる!という訳です。

今回は脂肪が少なく、良質なタンパク質と鉄分を含んでいるヘルシーな砂肝を使って減塩メニューを考えてみました。コリコリとする砂肝の食感と「追いガラムマサラ」した、ガラムマサラのスパイシーな香りをお楽しみください♪おつまみにも最適ですよ!!^^



砂肝のタンドリー風唐揚げ  (エネルギー177kcal 食塩相当量0.9g)

【材料】4人分

砂肝(下処理したもの)   300g

塩 小さじ1/2

GABANガラムマサラ<パウダー> 15振り

★にんにく 2片(すりつぶしたもの)

★ヨーグルト 大さじ1

☆小麦粉 大さじ2

☆片栗粉 大さじ2

☆GABANガラムマサラ<パウダー> 15振り

GABANターメリック<パウダー> 10振り

揚げ油 適量

【作り方】

1.砂肝はきれいに洗い、水気を拭いてから銀色の固い部分の皮を竹串などで剥き、底面に切り目を入れて下処理をする。(下処理済みの砂肝を使うと便利です)

2.1に塩をよく揉みこんで★を合わせたボウルに入れ、全体をよく混ぜ合わせてラップをし、1時間程冷蔵庫で寝かせておく。

3.別のボウルに☆を合わせて手でよく混ぜ、揚げ衣を作っておく。

4.フライパンに1センチ程度の油を入れ、3の衣をつけて、180度できつね色にカラッと揚げる。仕上げにGABANガラムマサラ(分量外)をさっと振りかける。

4コマ.jpg

砂肝に切り込みを入れる事で火通りがよくなり、お花が咲いた様に開けば、さらにスパイシーな香りが広がりますよ♪

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った減塩レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2016年6月16日 11:30

<< < 前の記事へ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 >>

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ