2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

源たれサバ缶雑炊がウマ死!

  

我が家のはこ、

IMG_4760.jpg

昔からピンク好き!

:::::::::::::::::::::::::::::

料理勉強家のヤスナリオです。

東京都杉並区高円寺の南の端っこで
「高円寺メタルめし」
という怪しげなちっちゃいお店を
細々とやってます。

この連載では、
お店でお出ししているメタルめしメニューや、
営業前に頂いているまかないメニュー、
はたまたお気に入りの調味料や
キッチングッズなどなど、
こっそりと大ぴっらに大公開しております。

今回ご紹介するのは
青森のソウルフードならぬ、
ソウル焼肉のたれ「スタミナ源のたれ」で味付けした

IMG_4765.jpg
源たれサバ缶を使って作る

IMG_4779.jpg

源たれサバ缶雑炊!

IMG_4768.jpg

源たれでしっかり漬け込んだサバ!
と、缶の汁もそのまま雑炊のスープに使っちゃう。
甘辛でほんのりにんにく風味もあってウマ死!
鍋のシメの雑炊のような感じー。


ちなみに我が高円寺メタルめし、
どういうわけか源たれモノが集まってきますw

↓前に作ったのはコレ!

人間椅子に捧ぐ!「源のたれスタミナチャーハン」

こっちもオススメ!

:::::::::::::::::::::::::::::

源たれサバ缶雑炊

材料:1人分

源たれサバ缶 1缶

椎茸、長ねぎ、水菜など 適量

溶き卵 1個分

水 200ml

ごはん 200g

粗挽き黒こしょう 適量

作り方:

IMG_4769.jpg

1,鍋に水、源たれサバ缶汁ごと、椎茸、ねぎなど入れて煮込み、

IMG_4770.jpg

溶き卵を流し入れる。

IMG_4773.jpg

2,器にごはんを盛り、1をかけ、水菜をのせ、粗挽き黒こしょうをふる。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

もちろん、普通のサバ味噌煮缶で作っても絶対ウマ死!

やってみて〜。

ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載