2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

まかないメタルカレー「マーボカレー」

  

我が家のにゃんこのはこ♀、

E6BDE316-13D5-47A5-B309-FCF0A8AF7012.JPG

本棚の上が大好きです。

:::::::::::::::::::::::::::::::

料理勉強家のヤスナリオです。

東京都杉並区高円寺の南の端っこで

「高円寺メタルめし」

という怪しげなちっちゃいお店を

細々とやってます。

この連載では、

お店でお出ししているメタルめしメニューや、

営業前に頂いているまかないメニュー、

はたまたお気に入りの調味料や

キッチングッズなどなど、

こっそりと大ぴっらに大公開しております。

今回ご紹介するのは、

まかないカレーのちょい変わり種!

IMG_4727.jpg

マーボカレーです。

あ、豆腐入りのカレーじゃなくて、

あくまでも「カレー風味のマーボー豆腐」ね。

マーボ豆腐の素とか〇〇醬とか無くても全然大丈夫!

基本、焼肉のたれとカレー粉と小麦粉、

あとラー油があればモアベターです!

このマーボカレーをごはんにのっけて、

さらにチーズをのっけてオーブントースターで焼いちゃう

IMG_3758.JPG

「マーボカレードリア」っていう

裏メタルめしメニューもあります!

ウマ死!

:::::::::::::::::::::::::::::::

マーボカレー

材料 1人分

豆腐 小さい1パック(175g)

合挽き肉 80g

長ねぎみじん切り 5cm分

焼肉のたれ 大さじ2

カレー粉 小さじ1

小麦粉 小さじ1

水 大さじ3

ラー油 適量

ごはん 適量

作り方

IMG_4723.jpg

IMG_4724.jpg

1 フライパンを熱し、ひき肉を炒め、火が通ったら焼肉のたれ、

カレー粉、小麦粉を加えてよく混ぜる。

IMG_4725.jpg

2 豆腐、ねぎ、水を加え、ときどき全体をからめながら3分煮込む。

IMG_4726.jpg

仕上げにラー油をかける。

IMG_4728.jpg

3 器にごはんを盛り、マーボカレーをかける。

::::::::::::::::::::::::::::::

あ、もしめんどくさかったら

市販のマーボ豆腐の素に

カレー粉入れるだけでも絶対ウマ死!笑。

作ってみて〜。

ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載