2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ガッツリまかないメタルめし「酢豚じゃなくて酢鶏!」

  

スクリーンショット 2019-11-07 0.10.04.jpg

ジョーカー、面白かった!

::::::::::::::::::::::::::::

料理勉強家のヤスナリオです。

東京都杉並区高円寺の南の端っこで
「高円寺メタルめし」
という怪しげなちっちゃいお店を
細々とやってます。

この連載では、
お店でお出ししているメタルめしメニューや、
営業前に頂いているまかないメニュー、
はたまたお気に入りの調味料や
キッチングッズなどなど、
こっそりと大ぴっらに大公開しております。

今回ご紹介するのは、
ガッツリしたまかないメタルめしが食べたい時によく作る、

IMG_3998.jpg
酢豚じゃなくて酢鶏!

要するに唐揚げを使って作る、
なんちゃって酢豚です。

なんちゃってなので、
ちょっと難しそうな甘酢あんかけみたいのはナシ!

野菜を炒めて唐揚げとケチャップとポン酢と和えるだけ!
決め手はケチャポン!
あんまりないかもだけど、
唐揚げが余った時とかコレオススメ。お弁当にも!

:::::::::::::::::::::::::::

酢豚じゃなくて酢鶏!

鶏の唐揚げ 4~5個
玉ねぎくし切り 1/4個分
ピーマン乱切り 1/2個
ケチャップ 大さじ1
ポン酢 大さじ1
サラダ油 適量

作り方:

IMG_3994.jpg
1,フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、ピーマンを炒める。

IMG_3995.jpg
2,火が通ったら、唐揚げ、ケチャップ、ポン酢を加え、

軽く煮詰める。

::::::::::::::::::::::::::::

ケチャポンウマシ!

やってみて〜!

ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載