2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

かんたんダンダンヌードルズ

  

メタルめしのヤスナリオです。

東京・高円寺で
「高円寺メタルめし」
というちっちゃいお店もやってます。

この連載では、
お店でお出ししているメタルめしメニューや、
営業前に頂いているまかないメニューを
こっそりと大公開しております。

今回ご紹介するのは、
まかないメタルめしでよく食べている

IMG_1626.jpg
「かんたんダンダンヌードルズ」です。

ダンダンヌードルズってなんだ?
汁なし担々麺のこと、
英語でdan dan noodlesと言うんだそうで、
昨年NY旅行で食べた時に大ハマリして以来、
思い出しコピーして作ってます。

中華麺は普段買い置きしてないので、
スパゲティをちょい長めに茹でて作ってみたら
思いの外あの時食べた麺の食感っぽくなりました。
ザーサイ刻んで入れたり、
ホワジャオパウダーをかければ
あればよりそれっぽくなるよー。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

かんたんダンダンヌードルズ

材料:1人分

合い挽き肉 100g

しいたけみじん切り 1個分

万能ねぎ小口切り 適量

焼き肉のたれ 大さじ1

ごま油 適量

具入りラー油 適量

こしょう 適量

スパゲティ 100g

作り方:

IMG_1621.jpg

1,フライパンを熱し、挽き肉としいたけを炒め、

焼き肉のたれを加え、軽く煮詰める。

IMG_1622.jpg

2,スパゲティを茹で、器に盛り、ごま油を絡めておく。

IMG_1623.jpg

3,2に1をのせ、ねぎ、具入りラー油、こしょうをかける。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

作ってみて!

ウマ死!!

ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載