2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

高円寺メタルめしのホワイトソース

  

メタルめしのヤスナリオです。

東京・高円寺で
「高円寺メタルめし」
というちっちゃいお店もやってます。

この連載では、
お店でお出ししているメタルめしメニューや、
営業前に頂いているまかないメニューを
こっそり紹介しちゃっております。

今回はかんたんホワイトソースの作り方をご紹介!
火を使わず電子レンジで作れます。
焦げ付く心配なし!
しかもダマになりにくい!
うれ死!

ちなみにこのホワイトソースを使ったドリアや
クリームスパゲティをお店でお出ししてます。

IMG_1103.jpg
特に"摩天楼オペラの「喝采と激情の黒ドリア」"
というメニューが人気です。

IMG_1386.jpg
まかないでよく作る「スパゲティグラタン」も
これを使ってます。
茹でたスパゲティにホワイトソースを絡めて
チーズをのっけて焼くだけカンタン!
お試しアレー!

:::::::::::::::::::::::::::::::

高円寺メタルめしのホワイトソース

材料:グラタン、ドリア、スパゲティの約3皿分

牛乳 400ml

バター 30g

小麦粉 40g

塩 小さじ1/3

作り方:

IMG_1414.jpg

1,耐熱ボウルにバター、小麦粉を入れ600wのレンジで

1分加熱し、

IMG_1415.jpg

泡立て器でよく混ぜる。

IMG_1416.jpg

2,牛乳を少しづつ加えながらよく混ぜ、

600wのレンジで4分加熱する。

IMG_1417.jpg

3,一旦取り出し、よく混ぜ、さらに600wで1分加熱する。

IMG_1418.jpg

4,滑らかになるまでよく混ぜる。

IMG_1421.jpg

5,粗熱がとれたら密閉容器にうつす。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

冷蔵庫で3〜4日保存出来ます。

カンタンウマ死!!

ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載