2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

高円寺メタルめしのターメリックライス

  

メタルめしのヤスナリオです。

東京・高円寺で
「高円寺メタルめし」
というちっちゃいお店もやってます。

この連載では、
お店でお出ししているメタルめしメニューや、
営業前に頂いているまかないメニューを
こっそり紹介しちゃっております。

今回もお店のメニューに欠かせない一品をご紹介!
ドライカレーやドリアなどにベストマッチングな

IMG_1449.jpg
ターメリックライスのライスの作り方です。
白米にターメリックパウダー、
コンソメキューブ、バターも入れて炊くだけ。
ぜんぜん難しくないよー。
このターメリックライスに
市販のサラダチキンをちぎってのっけて
シラチャーソースやドレッシングをかけるだけで、

IMG_2184.jpg
NYのフードトラック名物のチキンオーバーライスが
カンタンに出来ちゃいます。

P6203737.jpg
タンドリーチキンをのっけて
アジアンワンプレートにしてもウマ死!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

高円寺メタルめしのターメリックライス

材料:3合分

お米 3合

ターメリックパウダー 大さじ1

バター 10g

コンソメキューブ 1個

作り方:

炊飯器の場合:

お米を洗って1時間ほど浸水させて、

通常の白米の炊飯時の水を材料をすべて入れ、炊飯器で炊く。

鍋で炊く場合:

IMG_1443.jpg

1,鍋に洗って浸水させた米、材料をすべて入れ沸騰させる。

IMG_1444.jpg

2,沸騰してきたら軽く混ぜる。

コンソメキューブはスプーンなどでつぶしてもいいです。

IMG_1445.jpg

3,こんな感じになったら、

IMG_1446.jpg

極弱火にする。

IMG_1448.jpg

4,ふたをして時々様子を見ながら

水気が無くなるまで5分ほど炊く。

IMG_1447.jpg

5,こんな感じになったら

IMG_1448.jpg

ふたをして5分くらい蒸らす。

IMG_1449.jpg

6,全体をさっくり混ぜる。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

普通のカレーも

ごはんをターメリックライスにすると

格別ウマ死!!

ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載