2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

まかないメタルめし「豚たまキャベツ丼」

  

メタルめしのヤスナリオです。
東京・高円寺で
「高円寺メタルめし」
というちっちゃいお店もやってます。


この連載では、
お店でお出ししているメタルめしメニューや、
営業前に頂いているまかないメニューを
こっそり紹介しちゃっております。


今回は週に1回は必ず食べている
まかないメタルめしのド定番をご紹介。


肉もごはんも野菜もガッツリ食べられる、

IMG_1286.jpg
豚たまキャベツ丼!


豚バラ肉、キャベツ、長ねぎ、ふわとろたまごが、
ごはんの上にのってます。


基本、味付けは鶏ガラスープの素のみなんだけど、
絶対に無くてはならないのは、ごま油!
そしてフィニッシュの粗挽き黒こしょう!


キャベツの代わりにニラで作ってもウマ死でした。


ピリ辛が好きなら食べるラー油もオススメ!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

豚たまキャベツ丼

材料:1人分

豚バラスライス肉 3枚

キャベツ 100g

長ねぎ 30g

たまご 1個

鶏ガラスープの素 小さじ1

ごま油 大さじ1

粗びき黒こしょう 適量

ごはん 適量

作り方:

1,豚肉は3等分に切る。キャベツは芯を除き大きめの一口大に切る。

長ねぎは斜め薄切りにする。卵はボウルに溶いておく。

IMG_1283.jpg

2,フライパンにごま油を熱し、卵を流し入れ、

半熟になったら一旦ボウルに戻す。

IMG_1284.jpg

3,豚肉、キャベツ、ねぎの順に炒め、火が通ったら鶏ガラスープの素を加え、

手早く混ぜる。

4,器にごはん、3を盛り、2をのせ、こしょうをふる。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ウマ死!!作ってみて!!

ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載