2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

高円寺メタルめしのりんごジャム

  

メタルめしのヤスナリオです。
東京・高円寺で

「高円寺メタルめし」

というちっちゃいお店もやってます。


この連載では、

お店でお出ししているメタルめしメニューや、
営業前に頂いているまかないメニューを

こっそり紹介しちゃっております。

で、今回は、うれしいことにお客様から
ちょいちょい頂くりんごを使って作る

P2142806.jpg
「自家製りんごジャム」をご紹介!
このジャムを食べちゃうと、市販のりんごジャムじゃ
何だかもの足りなくなっちゃいましたw
カリカリに焼いた食パンにバターやクリームチーズと
一緒に塗って食べると、アップルパイのようなウマさ!
そして作り方も超カンタン。
芯をくり抜いて皮ごとチンするだけで作れちゃいます。
じっくり煮込まなくてもイイんです!!

:::::::::::::::::::::::::

高円寺メタルめしのりんごジャム

材料:

りんご 1個

きび砂糖(ほかの砂糖でも可)大さじ3〜4

シナモン(あれば)適量

作り方:

P2142793.jpg

1、包丁やスプーンなどでりんごの芯をくり抜き、

耐熱のボウルなどに入れ、くり抜いた部分に砂糖を詰める。

P2142795.jpg

2、ラップをふんわりかけ、600wのレンジで10分加熱する。

P2142799.jpg

3,粗熱がとれたら手で皮を剥き、

P2142800.jpg

ハサミで細かく刻み、

P2142802.jpg

シナモンを加える。

ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載