2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

カーリー・レイ・ジェプセンの「カリー・レイ・ジェプセン」

  

こんにちは、ヤスナリオです。

いやぁ、年末ですよ。あっという間に。



というわけで突然ですが、

個人的すぎる「ロッキンオンゴハンアワード・2012」

を発表します!



「ロッキンオンゴハンアワード・2012」の最優秀新人賞は、


51C1UAS-+SL._SY470_.jpg


さんです。おめでとうございます。




crj_kiss_5x51.jpeg

80's洋楽っぽさが、ワタクシのようなおじさんの耳にも優しい

胸キュンナンバー「コール・ミー・ベイビー」と、

アルバム『KISS」が世界中で大ヒット!


我が家でもこの秋、

ごはん作る時も食べる時もよくこのアルバム聴いてました。


思わず腰をクネクネしながらお皿を洗いたくなるような、

ダンサブルでポップなナンバーがずらり入ったオススメの1枚です。




というわけで今回のロッキンオンゴハンは、

最優秀新人賞を受賞したカーリーさんを勝手にお祝い致しましての

ダジャレシピ!


題して、


PC142780.1jpg.jpg

「カリー・レイ・ジェプセン」です。


アルバムジャケットのピンクをイメージしたマイルドなクリームカリー。


紫芋ペースト、クミン、チリペッパーが基本の材料。

カレーの色はしてないけど、

ピリッと辛口で、カレーな香りがするんです。


あと偶然ですが、


curry rae.jpg

エビとパプリカの形、ルーの盛り方が、

Carlyの『C」っぽくなってないすか?

ならば、これは計算づくってことでよろしくお願いいたします(笑)。




カリー・レイ・ジェプセン

材料:1人分

ボイルエビ 5尾
パプリカ 1/4個 縦細切り
青ネギみじんぎり 適宜
オリーブオイル 大さじ1
こしょう 適宜
炊いたごはん 適宜

a:カリールー
紫いもペースト(粉) 大さじ1
牛乳 1カップ
塩 小さじ1/2
バター 1かけ
クミンパウダー 小さじ1/3
チリペッパー 小さじ1/3
すりおろしにんにく チューブ1cmくらい

作り方;

1、フライパンを熱し、オイルをひき、エビ、パプリカを炒める。

2、1にa:のルーの材料をすべて入れ、とろみが付くまで煮詰める。
  煮詰まりすぎるようなら牛乳を加える。
  味をみて塩を加える。

3、器にごはんを盛り、ルーをかけ、青ネギ、こしょうを散らす。







ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載