2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

デトックス〜キウイと大葉のフレッシュジュース

  

sisokiui1.jpg


爽やかなキウイ色ジュースです。


一口飲めば、キウイの酸味が広がり、
ほんのりと大葉が香ります。


キウイの栄養といえば、
特にフルーツの中でもビタミンCが豊富。
体内循環を悪くする酸化からカラダを守る
抗酸化作用があり、デトックスに最適です。
キウイ約1個半で、1日に必要なビタミンC100mgを
とることができるといわれます。


他にもビタミンA、ビタミンB6やカリウム、
たんぱく質を分解する酵素(アクチニジン)には、
消化を助ける働きがあります。

また、大葉はカロチンを多く含み、野菜の中でもトップの含有量。
またカルシウム、鉄分などのミネラルや
ビタミンB1・B2・C・Eなどもあわせ持っています。


どれも昼夜の食事ではなかなか摂りにくい栄養素ばかり。
紫外線の強くなる春にむけて、美白や老化防止にもよいので、
ぜひよかったら、作ってみてくださいね♪

■材料(1人分)
キウイ 90g 1個
大葉 3枚
水 90ml
はちみつ 小さじ1〜2


■作り方
1 キウイは横半分に切り、スプーンで果肉を取り出す。
2 ミキサーに1とシソの葉を小さくちぎって入れ、攪拌する。


★ポイント
・しその葉は筋が残りやすいので小さくちぎる。
・キウイは攪拌すると種から苦みが出るので、しその葉と水をよく混ぜた後で加え、軽く攪拌するとよい。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載