2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

無花果ブリュレ

  

無花果ブリュレ

料理研究家のHiguccini(樋口正樹)です。今日はハンドバーナーを使った簡単スイーツの紹介です。
ハンドバーナーは2,000円前後ほどで購入もでき、ハンドバーナーがあればクレームブリュレのようなパリパリで香ばしいキャラメリゼが自宅でできますので、ほんと重宝します。でもクレームブリュレもちょっと面倒だと言う人にオススメなのが『フルーツのキャラメリゼ』で、バナナや洋梨も美味しいですが、いちばんのオススメはなんといっても無花果です!

無花果ブリュレ

材料は無花果、グラニュー糖のみ。作り方は、まず無花果を半分に切り、一晩かけてカチンコチンに凍らせます。カチンコチンの無花果を天板などに断面を上にして並べ、たっぷりのグラニュー糖をまぶします。それをバーナーで炙ってキャラメリゼします。これで「パリッ」とした表面ができあがります。さらに「カリッ」とさせたい場合はもう一度グラニュー糖をまぶし、再びバーナーで炙ります。

無花果ブリュレ

このままでもかなり美味しいですが、バニラアイスクリームにのせたりして楽しむのがイチオシです。とってもシンプルですが、見た目がとても大人っぽく、香ばしさと甘さ、口溶けがたまりません。



Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載