2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

味も食感も絶妙なビスケット餅

  

いよいよ冬のお餅のシーズンがやってきました!いろんなお餅の楽しみ方がありますが、今回は人気の市販ビスケットを使った簡単で絶妙な組み合わせをご紹介します。

Biscuit Mochi

使うビスケットは世界中で人気のオレオとロータスカラメルビスケット。オレオは丸餅、ロータスは切り餅、それぞれビスケットにお餅がピッタリなジャストサイズでまさに絶妙な組み合わせです。さっくりビスケットにもっちりの餅、ビスケットの甘さとお醤油の塩気、とにかく嬉しい組み合わせもハマりますよ〜。


Biscuit Mochi

<材料>

・オレオ 4枚
・ロータスカラメルビスケット 8枚
・丸餅、切り餅 各2個
・醤油 適量



<作り方>

Biscuit Mochi

1)切り餅を切る

切り餅は半分に薄切りにする。



Biscuit Mochi

2)餅を焼き、醤油を塗る

フライパンを中火かけて熱し、餅を置いて、両面にうっすら焼き色がつく程度に焼き、柔らかくする。焼き上がりをお皿などにとり、刷毛で醤油を両面に塗る。


Biscuit Mochi


3)挟む

ロータスカラメルビスケットに切り餅を挟む。オレオは丁寧に2枚に分け、丸餅を挟む。


Biscuit Mochi

Biscuit Mochi


好みはそれぞれですけどとにかく絶妙な組み合わせ。おしるこ、磯辺焼き、きな粉などなど定番のお餅の楽しみ方に飽きたらぜひやってみて。

Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載