2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

乾燥野菜のホームメイドピザ

  

先日にピザのレシピ本を出版しましたが、今月もピザ三昧の暮らしをしてるヒグッチーニです。そもそもピザ好きですが、ほぼ半年間ピザ漬けの日々を過ごしてます。それでも、新しい食材の発見や、いろんな工夫によって、飽きずに楽しんでます〜。

今日は最近お気に入りの乾燥野菜を使ったピザを紹介します。使うのは熊本の野菜を使った乾燥野菜のHOSHIKO(野菜八巻さん)です。新鮮なうちに乾燥させて、美味しさを凝縮させた便利な食材です。HOSHIKOのシリーズは多くの種類の野菜が揃ってますが、その中からクリスマスっぽい色合いのトマトとロマネスコをチョイスしてピザにしました。

20141213_7.jpg

ふっくらもっちり生地、シンプルなトマトソースにフレッシュモッツァレラチーズの組み合わせ。乾燥野菜の美味しさが引き立つホームメイドピザです。

20141213_0.jpg


<材料> 2人分
・ピザ生地1枚分(直径20cm程度)※ページ下部を参照
・トマトソース 大さじ2
・モッツァレラチーズ 100g
・HOSHIKOトマト(くし切り)8g
・HOSHIKOロマネスコ 20g
・塩 ひとつまみ
・オリーブオイル 大さじ1

<作り方>

20141213_2.jpg


1)乾燥野菜を戻す
ボウルにトマトとロマネスコを入れ熱湯に浸して10分程おく。ざるにあげ水気を切る。


20141213_3.jpg


2)下味をつける

1に塩とオリーブオイルで和え下味をつける。

20141213_4.jpg


3)トッピングをする

生地を縁を作って丸く伸ばし、トマトソースを塗り、モッツァレラチーズをスライスしてのせ、下味をつけた野菜を彩り良く飾る。

20141213_5.jpg


4)オーブンで焼く

230度に予熱したオーブンで10分程度焼く。

20141213_6.jpg


トマトの凝縮した旨味と酸味、ロマネスコの甘みと食感が、ピザ生地とチーズと美味しくマッチ。シンプルだけど味わいも深く、ほっこりした気持ちになれるホームメイドピザです。




<新刊のお知らせ>

グラフィック社より「HOMEMADE Pizza 美味しい生地、野菜いっぱいピザレシピ」が12月5日に発売しました。5冊目となる今回もレシピ、調理、スタイリング、撮影などほぼ全て自由に作らせていただきました。しっかり食べたいランチピザ、お酒と楽しみたい夜ピザ、簡単に手早く作れる朝ピザ、おやつに食べたい甘いピザなど、いろいろなレシピが載ってます。

homemadepizza.jpg

「HOMEMADE Pizza 美味しい生地、野菜いっぱいピザレシピ」






<ふっくらピザ生地の作り方>

[材料] 1枚分(直径20cm)

・強力粉100g ・ドライイースト1.5g ・ぬるま湯 50cc・オリーブオイル大さじ1/2・塩少々・打ち粉適量

[作り方]

ボウルに強力粉とドライイーストを入れ軽く混ぜ合わせる。ぬるま湯を加え、粉とざっくりと混ぜ合わせる。 水分が粉が馴染んだら、オリーブオイルと塩を加え、手を使ってまとめるように混ぜ、粉っぽさがなくなったら、体重をかけ表面が滑らかになるまでしっかり捏ねて生地にする。生地をボウルから捏ね台に移し、打ち付けては捏ねてまとめを20~30回ほど行い、表面のハリと弾力が良い状態にする。生地を丸め、ぬれふきんをかけ、ラップをして、約30~35℃で1時間程発酵させる。生地は約2倍程度に膨らみます。生地に打ち粉をし、手でのばしてピザに使用する。

Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載