2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

塩メイプルナッツ さくら風味

  
いよいよ春到来で、東京も桜の開花しましたね!
そろそろお花見の準備もはじめなくてはです。

今日は輸入食品店のカルディで見つけた「さくらの花フレーク」を使って作る、
簡単おつまみの「塩メイプルナッツ さくら風味」のご紹介です。

20140326_0.jpg

桜の風味の塩っぱ甘いこのナッツは、お酒が進む花見おつまみ♪
ついつい摘んで、ついつい飲み過ぎてしまうので、ご注意ください。


20140326_3.jpg


この「さくらの花フレーク」は
お料理やお菓子にこのフレークをまぶすだけでお花見仕様に早変わりしますので、
とーっても便利ですよ!


<材料>
・ミックスナッツ 300g
・メイプルシロップ 大さじ3
・塩 小さじ1/2弱
・さくら花フレーク 1袋(3g)
※ミックスナッツは塩で味がついたものであれば、塩を少し控えめに。

<作り方>

20140326_1.jpg

1)ミックスナッツを炒る
フライパンにメイプルシロップと塩を入れ中火で温め、少しふつふつとさせたら、ミックスナッツを入れ木べらで混ぜながらナッツにシロップを絡めて炒る。

2)さくら花フレークをまぶす
シロップが固まりはじめたら火を止め、バットなどに移し広げたらさくら花フレークをまぶし、すこし置き冷まします。




Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載