2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

塩手羽とキャベツコールスロー

  
ビールが進む塩味の鶏手羽と、春キャベツのコールスローの美味しい組み合わせの一皿。シンプルな味付けと簡単な調理方法のおつまみメニュー。たくさん作ってドーンと盛りつけてお花見パーティーなどにぜひどうぞ。

20140323_0.jpg


手羽はコンベクションオーブンで焼いてるので、皮目はパリっとし中はジューシー。さっぱりしたコールスローと一緒に食べると何本でもいけそうです。


<材料>2人分
A)塩手羽オーブン焼き
・鶏手羽 10本
・クレイジーソルト 適宜
・黒胡椒 少々
・オリーブオイル 大さじ1

B)キャベツのコールスロー 3〜4人分
・春キャベツ 1/4個
・新タマネギ 1個
・ワインビネガー 大さじ3
・マスタード 小さじ2
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ3


<作り方> 
1)鶏手羽に下味をつける
バッドに手羽を並べ、少し多めのクレイジーソルトと黒胡椒をふり、しっかり揉み込むように下味をつけ、さらにオリーブオイルを回しかけ、30分程常温でおく。

20140323_1.jpg


2)キャベツを切る
キャベツは千切りに、新タマネギは縦半分に切ってから横薄切りにする。

3)ドレッシングに和える
ボウルにワインビネガー、塩、マスタードを入れよく混ぜ合わせたら、オリーブオイルを加えさらによく混ぜる。3を加え軽く揉むように混ぜ、少し置いて味を馴染ませる。

20140323_2.jpg


4)鶏手羽を焼く
トレイにオーブンブレードを敷き、鶏手羽を皮目が上になるように置く。230度に予熱したコンベクションオーブンに入れ20分焼く。

20140323_3.jpg

5)器に盛る
3を器に盛り、上に4を並べる。


今年から使い始めたデロンギのミニコンベクションオーブンがとっても便利で、今回も鶏手羽をとっても美味しく仕上げてくれます。オススメなので増税前にぜひー!



Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載