2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ゴハン入りパンケーキ

  
食欲の秋、しっかり食べたい朝食にも、3時のオヤツにもちょうどよい!?
冷やゴハンを生地に加えて、きな粉と黒蜜でいただくパンケーキです。

最近流行のフワフワのふっくらで、たっぷりホイップみたいなパンケーキとは真逆なパンケーキで、昔からの古い友達の間でなかなか好評な一品。たいした味ではまったくないけど、学生の貧乏なときに作って食べた味だからほんと懐かしく、たまにみんなで集まるとよく作ってるオヤツです。


20130928_1.jpg

ごはんがモチモチしておいしい。昔より、今は見た目が少し豪華。


<材料>(4人分)
・ごはん(冷めたもの)100g
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 5g
・卵 1個
・牛乳 150cc
・塩 小さじ1/2
・砂糖 大さじ1
・サラダ油 小さじ2
・きな粉 適量
・黒蜜 適量



20130928_3.jpg



<作り方> ざっくり混ぜたら焼くだけ。

20130928_5.jpg

1)生地を作る
ボウルで冷やごはんと牛乳75ccを混ぜる。別のボウルで、薄力粉とベーキングパウダーを混ぜふるいにかける。別のボウルで、卵と牛乳75ccと塩と砂糖とサラダ油をよく混ぜる。ひとつのボウルにすべてをまとめ、よく混ぜ合わせる。

20130928_4.jpg

2)焼く
フライパンを温め、サラダ油をしき、生地およそお玉1杯程度の分量を焼いていく。片面ずつしっかり焼き、両面焼く。

20130928_2.jpg

3)トッピング
お皿に盛り、きな粉と黒蜜をトッピングする。

味はほとんどお餅に近いです。トッピングは砂糖+醤油もおいしいです。小豆餡など和風のものはなんでも合いますよ。




Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載