2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

レモンワッフル

  
ずーっと欲しかったワッフルメーカーを先日ついに買ってみました。人気で定番のビタントニオ社のもので、たぶん持っている人も多いと思います。それからいろんなワッフルを朝食やおやつに焼いています。プレートを取り替えればたい焼きやホットサンドも作れて便利ですよね。

20121118_1.jpg


そして今回は爽やかな甘酸っぱさのあるレモン風味のワッフルを焼いてみましたのでご紹介します。ホットプレートみたいにテーブルで作れてお手軽だから、友達が集まったときも簡単なおやつとして、みんなでワイワイ作れて楽しいです。

きっちりしたカタチにするにはまだまだコツがつかめてませんが、焼きたてのサックリしたのも美味しいし、冷めたのもしっとりして好きです。

<材料>6枚分
・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・バター 10g (常温に戻す)
・グラニュー糖 小さじ2
・牛乳 250cc
・あられ糖 大さじ1
・レモン 1/2個
・粉砂糖 大さじ2
・サラダ油 適量

<作り方>

20121118_2.jpg

1)生地を作る
薄力粉にベーキングパウダーを加えふるいます。バターとグラニュー糖を加え混ぜ、牛乳を加えなめらかになるまでよく混ぜます。レモンの皮のすり下ろし、あられ糖を加えて生地のできあがり。


20121118_3.jpg

2)焼きます
ワッフルメーカーを温めます。プレートにサラダ油を薄く塗り、生地を流し込み、4〜5分程度焼きます。


20121118_4.jpg

3)アイシングをする
レモン汁と粉砂糖を混ぜてアイシングを作り、焼き上がったワッフルにかけます。



ホットケーキやドーナツなんかといっしょで、いろんなアレンジができるワッフルはほんとに楽しく美味しいおやつ。こんどは甘くない食事用のワッフルも焼いてみたい。


そのほかに焼いてみたワッフルはこちら


Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載