もちもちかぼちゃ レシピ

もちもちかぼちゃ
この記事をお気に入りに追加する 8 おいしそう! 4
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

かぼちゃクリームの入った、もっちりおやつのレシピです。

材料

  1. <生地材料> 白玉粉 100g
  2. 薄力粉 100g
  3. ベーキングパウダー 小さじ1/2
  4.  小さじ1/6
  5. 砂糖 大さじ2
  6. スキムミルク 小さじ2
  7.  1個
  8. オリーブオイル 20g
  9. 牛乳 90cc
  10. サラダ油 大さじ2
  11. <かぼちゃクリーム> 皮と種を除いたかぼちゃ 100g
  12. バター 10g
  13. 砂糖 15g
  14. 卵黄 1/2個
  15. 生クリーム 大さじ1

作り方

  1. 1.

    かぼちゃクリームを作る。かぼちゃを蒸すか電子レンジで加熱し、柔らかくし、つぶす。熱いかぼちゃに砂糖、バターを加え混ぜる。

  2. 2.

    【1】に生クリームと卵黄を加え、なめらかにする。

  3. 3.

    鍋に【2】を入れ、鍋底から離れ、手で丸められるくらいになるまで水分をとばす。

  4. 4.

    生地を作る。白玉粉と塩をボウルに入れ、牛乳と卵を合わせたものを少しずつ加え、白玉粉の塊をつぶすようにこね混ぜていく。

  5. 5.

    塊がなくなったら、残りの牛乳と卵を合わせたものを加え、泡だて器で混ぜ、砂糖、サラダ油も順に加える。

  6. 6.

    【5】に薄力粉とスキムミルクとベーキングパウダーを合わせてふるったものをふるい入れて、ゴムべらで混ぜる。

  7. 7.

    かぼちゃクリームを包み丸めて、180℃に温めたオーブンで20分程度焼く。お好みでチョコやチーズを包み丸める。

ワンポイントアドバイス

かぼちゃの代わりに、サツマイモでもおいしく作れます。中にチョコやチーズを入れてもとってもおいしくて、食べてみないと中が分からないお楽しみおやつにしてもらうと、楽しみながら食べていただけると思います。スキムミルクが入ってて栄養価もアップですよ。

記事のURL:http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/os_marimo/00027143

  • (ID: r601705)
  • 2013/06/05 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,360件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑もちもちかぼちゃ | レシピブログTOP