イワシの生姜醤油煮、梅干し入り♪ レシピ

イワシの生姜醤油煮、梅干し入り♪
この記事をお気に入りに追加する 12 おいしそう! 7
kewpieさん
kewpieさん
  •     子ども
  •    普段の食卓
寒い日にバイトから帰ってきた娘が喜んで美味しいと喜んでくれました。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

自家製の梅干しを使って娘の好きなイワシの生姜醤油煮を作りました。

材料

  1.  お鍋の大きさに合わせて
  2. 濃い口醤油 水と同量くらいよりちょっと多め(イワシを入れてひたひたになるくらい
  3. 生姜 ひとかけ
  4. 梅干し 2個
  5. イワシ(頭とハラワタをとってあるもの) 6匹
  6. 料理酒 適宜

作り方

  1. 1.

    鍋に水、醤油、酒、生姜の刻んだものを入れて中火くらいにし沸騰してきたら火を弱めイワシを並べ入れ、梅干しも加える。

  2. 2.

    落とし蓋をして弱めの中火くらいで煮て、煮汁が減ってきたら味見をしながら好みのお味になるまで煮てできあがり。

ワンポイントアドバイス

煮魚は濃いめのお味が好きな我が家ですが薄味がお好みであれば醤油の割合を減らしてくださいませ。

記事のURL:http://courage24.exblog.jp/19120721/

  • (ID: r684867)
  • 2013/12/09 UP!

他のイワシのレシピ(7,278件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑イワシの生姜醤油煮、梅干し入り♪ | レシピブログTOP