しもつかれにとりつかれ、、、、 レシピ

しもつかれにとりつかれ、、、、
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 22
siwatchさん
siwatchさん
食べ物に限らないのだが気に入るとそればっかり、、、ということボクには多々ある。北関東に伝わる郷土料理 ”しもつかれ”。その素朴&滋味感に取憑かれ中。実際にはカタチが無くなるまで煮込んだドロドロ状のル...
ブログ記事を読む>>
  • (ID: b14123421)
  • 2014/03/12 UP!

他の大根のレシピ(90,840件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
あきさん

あきさん  2014/03/15 UP!
うわぁ~懐かしいです~とっても美味しそうな「しもつかれ」ですね~私はこれで育ちましたヾ(^▽^)ノ実は私 茨木に近い栃木県出身です♪実家周辺では「すみつかれ」と 言って居ます♪大根は下ろした物が入っていて 冷めても美味しいしつらえで 良くお茶飲みで出されていましたよ。何だか嬉しくなっちゃいました~有難うございます♪

お返事: 日常的に食べられてたんですねえ〜羨ましい!ボクは文献で色々調べて、我流で作ってるんですが、これ、オイシイですよね♪秋からこの時期まではよく作ります!

ei-recipeさん

ei-recipeさん  2014/03/12 UP!
こんにちは。栃木県の学校給食に「しもつかれ」が取り入れられているようで、仕事柄気になっていたのですが、こういう感じなのですね。お野菜いっぱいでおいしそうです!一度食べてみたいです。

お返事: いつも見て下さってありがとうございます!本物はドロドロに粉砕されるまで煮込みますが、こんなふうに形が残ってる方がいいとおもいます。味に違いは無いのですけどね♪

青山 金魚さん

青山 金魚さん  2014/03/12 UP!
アラだけにあらあら!今日はしりとりみたいなタイトルに骨まで笑ってしまいましたーっ♪酒の肴で一杯おねがいしまーす!

お返事: タイトルの第2候補は”つみつくりなしもつかれ!”でした。ナンノコッチャ?

ryujis 杉村 龍児さん

ryujis 杉村 龍児さん  2014/03/12 UP!
siwatchさんしもつかれ郷土料理地元の食材が使われていて美味しいですね素敵なレシピ有難うございます

お返事: いつもコメントありがとうございます!

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑しもつかれにとりつかれ、、、、 by siwatchさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP