豚肉とじゃがいものオイスターソース炒め レシピ

豚肉とじゃがいものオイスターソース炒め
この記事をお気に入りに追加する 32 おいしそう! 6
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

チンジャオロース風の炒め物。野菜がちょっと少ないと思ったので、冷蔵庫のアスパラとエリンギを加えてボリュームを出しました。
カタクリのとろみと程よい甘さ、ごま油の風味が食欲をそそります。

材料

  1. じゃがいも 大1個
  2. ピーマン 2個
  3. エリンギ 大1本
  4. アスパラガス 2本
  5. 豚肉 100g
  6. オイスターソース 大さじ1
  7. 砂糖 大さじ1
  8. 醤油 大さじ11/2
  9.  大さじ1
  10. サラダ油(炒め用) 適量
  11. ごま油(仕上げ用) 適量
  12. 水溶き片栗粉 お好みの量で

作り方

  1. 1.

    豚肉は、細かく切り
    エリンギは縦に薄くスライスし、ピーマンも縦半分にしてから横に細切りする。

  2. 2.

    じゃがいもは縦に薄くスライスし更に細切りする。
    アスパラは袴を取り除き斜めに薄くカットする。

  3. 3.

    油と、片栗粉以外の調味料をボウルに入れ合わせ調味料を作る。

  4. 4.

    鍋にお湯を沸かし、アスパラ、じゃがいもピーマンの順に入れ軽く沸騰するまで湯がき、ざるにあげる。

  5. 5.

    フライパンにサラダ油をひき、豚肉を炒める。おおかた火が通ったら④とエリンギを加え火を入れる。

  6. 6.

    全体に火が通ったら、③の調味料を加え、味をなじませる。

  7. 7.

    水溶き片栗粉を加え、お好みのとろみを付ける。

  8. 8.

    ごま油を回し入れ、香りを付ける。

ワンポイントアドバイス

野菜を湯がいて火を入れてあるので、豚肉に火が通っていれば、炒める時間はほとんど必要ありません。

記事のURL:

  • (ID: r1049193)
  • 2016/04/19 UP!

他の豚肉のレシピ(97,410件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑豚肉とじゃがいものオイスターソース炒め | レシピブログTOP