アスパラと豆腐のあっさり中華スープ(1人分46kcal) レシピ

アスパラと豆腐のあっさり中華スープ(1人分46kcal)
この記事をお気に入りに追加する 12 おいしそう! 34
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

水溶き片栗粉で、とろみをつける時に、緊張するのは私だけでしょうか?
少なすぎるとシャバシャバに、多すぎるとダマダマに・・・
ちょうど、いいとろみ具合をつくるコトができなくて、以前は毎回、苦戦していましたが
とろみ剤のおかげで、今日のスープも思い通りの、とろみを作るコトができています。
また、水溶き片栗粉でつけたとろみは、最初はトロトロでも、食べているうちに
サラサラになっていきます。これは、スプーンや、はしについた、だ液が料理に混ざって
だ液の中の、アミラーゼという酵素が、片栗粉のとろみを、なくしてしまうからです。
でも、とろみ剤なら、一度ついた粘度は変わるコトがないので、嚥下障害の方にも
安心して、召し上がっていただくコトができます。
とろみ剤には、他にも、たくさんの利点があります。これからも、どんどん
紹介して、いきたいと思います^^v

材料

  1. アスパラガス 15g
  2. ニンジン 10g
  3. 豆腐 20g
  4.  150ml
  5. 鶏ガラスープ 2g
  6. 塩・こしょう・ごま油 少々
  7. トロミーナ 2g

作り方

  1. 1.

    アスパラは斜め切り、ニンジンは短冊切り、豆腐は1cm角にカットしておく。

  2. 2.

    熱した鶏ガラスープに野菜、豆腐を入れ、塩、こしょうで味を調える。

  3. 3.

    NEWトロミーナを少しずつ入れ、とろみをつけ、最後にごま油をまわしかける。

ワンポイントアドバイス

お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんも、みんなで食べられるお家ご飯のレシピ。   ウエルキッチン♪より

記事のURL:http://toromiina1.exblog.jp/16023095/

  • (ID: r599973)
  • 2013/05/31 UP!

他の豆腐のレシピ(103,199件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑アスパラと豆腐のあっさり中華スープ(1人分46kcal) | レシピブログTOP