塩豚の白ワイン蒸し レシピ

塩豚の白ワイン蒸し
この記事をお気に入りに追加する 13 おいしそう! 7
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

シンプルなのに 美味しいって良いよね。
柔らかいヒレ肉♪
あえて 厚切りにしました。もも肉やロース肉も良いけど なんかヒレ肉で作って欲しい一品です。

材料

  1. 豚ヒレ肉 500g
  2. 砂糖 大さじ1
  3. クレイジーソルト(普通の塩でも可) 大さじ1弱
  4. ジャガイモ 2個
  5. 玉ねぎ 1個
  6. エリンギ 1パック
  7. オリーブオイル 大さじ1
  8. 白ワイン 100ml

作り方

  1. 1.

    豚ヒレ肉(大きかったら半分に切る)に砂糖をまぶしてよく手でこすり合わせ1~2分置いてからクレイジーソルトをまぶしてまた手でこすり合わせて馴染ませる。そのままラップに包んでビニール袋に入れて冷蔵庫で2~3日くらい寝かせる。

  2. 2.

    ジャガイモは皮を剥いて 半分くらいに切っておく。(大き目がいいけど好みで3等分でも可)玉ねぎはスライスする。エリンギは適当なサイズに手で裂いておく。

  3. 3.

    ①の豚ヒレ肉を流水で洗い クッキングペーパーで水気をふき取り オリーブオイルを敷いた厚手の鍋に豚を入れて 表面に焼き目がつくま焼く。

  4. 4.

    ③の鍋に②のジャガイモと玉ねぎとエリンギを入れて 白ワインを加えて 蓋をして30分~40分くらい弱火で蒸し時々蓋をあけ 豚肉を返す。
    厚目に切って お皿に盛りつける。あればイタリアンパセリなどを飾る。

ワンポイントアドバイス

砂糖を塩をまぶして寝かせてる手間だけで 後は ちょっと焼いて(うまみを閉じ込めてから)白ワインで煮る?蒸す?だけで もうね~感動するくらい美味しいよ^m^

記事のURL:http://balibalineko.blog115.fc2.com/blog-entry-837.html

  • (ID: r162167)
  • 2010/11/05 UP!

他のワインのレシピ(72,343件)

感想コメントは受け付けていません

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑塩豚の白ワイン蒸し | レシピブログTOP