塩豚の白ワイン蒸しby バリ猫ゆっきーさん

【料理紹介】

シンプルなのに 美味しいって良いよね。
柔らかいヒレ肉♪
あえて 厚切りにしました。もも肉やロース肉も良いけど なんかヒレ肉で作って欲しい一品です。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
豚ヒレ肉 500g
砂糖 大さじ1
クレイジーソルト(普通の塩でも可) 大さじ1弱
ジャガイモ 2個
玉ねぎ 1個
エリンギ 1パック
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 100ml

【作り方】

  1. 豚ヒレ肉(大きかったら半分に切る)に砂糖をまぶしてよく手でこすり合わせ1~2分置いてからクレイジーソルトをまぶしてまた手でこすり合わせて馴染ませる。そのままラップに包んでビニール袋に入れて冷蔵庫で2~3日くらい寝かせる。
  2. ジャガイモは皮を剥いて 半分くらいに切っておく。(大き目がいいけど好みで3等分でも可)玉ねぎはスライスする。エリンギは適当なサイズに手で裂いておく。
  3. ①の豚ヒレ肉を流水で洗い クッキングペーパーで水気をふき取り オリーブオイルを敷いた厚手の鍋に豚を入れて 表面に焼き目がつくま焼く。
  4. ③の鍋に②のジャガイモと玉ねぎとエリンギを入れて 白ワインを加えて 蓋をして30分~40分くらい弱火で蒸し時々蓋をあけ 豚肉を返す。
    厚目に切って お皿に盛りつける。あればイタリアンパセリなどを飾る。

【ワンポイントアドバイス】

砂糖を塩をまぶして寝かせてる手間だけで 後は ちょっと焼いて(うまみを閉じ込めてから)白ワインで煮る?蒸す?だけで もうね~感動するくらい美味しいよ^m^