ふるふるゼリーとブルーベリーのババロア☆ レシピ

ふるふるゼリーとブルーベリーのババロア☆
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 1
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

ブルーベリーをたっぷり使ったババロアはヨーグルト入りで、後味すっきりです。
トッピングにはふるふるゼリーとフレッシュブルーベリー。ブルーベリー摘みなどしてたくさんあるときにぜひ♪

材料

  1. 牛乳  150cc
  2. 卵黄 2個分
  3. 砂糖  85g
  4. 粉ゼラチン 7g
  5. ブルーベリー(ピューレ用)  100g
  6. ヨーグルト  100g
  7. キルシュ  大さじ2
  8. 生クリーム  150cc
  9.  100cc
  10. 白ワイン  大さじ4
  11. 砂糖  大さじ3
  12. 粉ゼラチン  3g
  13. ブルーベリー 80g
  14. ミントの葉 適量

作り方

  1. 1.

    ピューレ用のブルーベリーは洗ってミキサーにかけて濾しておく。粉ゼラチンは容器に入れて、水大さじ1をかけてふやかす

  2. 2.

    ボウルに卵黄と砂糖を入れて泡立て器で白っぽくふんわりするまでよくすりまぜる。

  3. 3.

    小鍋に牛乳を沸騰させ2にすこしずつ加えながら泡立て器でよくまぜる。

  4. 4.

    3を小鍋に戻し、弱火にかけ、木べらで底からゆっくりとまぜて加熱する。

  5. 5.

    木べらについた液を指でなぞるとあとがつくくらいになったら火からおろす。

  6. 6.

    冷めた5をボウルに入れ、プルーベリーピューレとヨーグルト、キルシュを加えてよくまぜ、一度濾す。

  7. 7.

    別のボウルに生クリームを入れて7分立てに泡立て、2回に分けて6に加え、型に流しこみ冷蔵庫で冷固める。

  8. 8.

    小鍋に水、白ワイン、砂糖を入れて火にかけ、沸騰したら火をとめてふやかした粉ゼラチンを加えてよくまぜて溶かす。

  9. 9.

    鍋底を氷水にあててスプーンでまぜながら冷やす。とろりとかたまってきたらブルーベリーを加える。

  10. 10.

    固まった7に9の白ワインゼリーがふるふるのうちにかける。ミントの葉を飾る。冷蔵庫でよく冷やして召し上がってください♪

ワンポイントアドバイス

ちいさい実やつぶれ気味の実はミキサーでピューレにしてババロア生地をつくって、大きくて綺麗な実は白ワイン風味のふるふるゼリーで和えてババロアに添えます。

記事のURL:

  • (ID: r1044010)
  • 2016/04/18 UP!

他のブルーベリーのレシピ(11,227件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ふるふるゼリーとブルーベリーのババロア☆ | レシピブログTOP