昭和の喫茶店の味★ミートソーススパゲティ レシピ

昭和の喫茶店の味★ミートソーススパゲティ
この記事をお気に入りに追加する 10 おいしそう! 6

料理紹介

昔喫茶店で働いていたというおじさんから教えてもらった、簡単にできて、とってもおいしく、ちょっと懐かしい、昭和の喫茶店のミートソーススパゲッティです。

材料

  1. スパゲティー 200g
  2. 合い挽き肉 250g
  3. 玉ねぎ 1個
  4. にんにく 1片
  5. ローリエ(あれば) 1枚
  6. オリーブオイル 大さじ1
  7. 白ワイン(なければ料理酒で大丈夫) 100cc
  8. ウスターソース 50cc
  9. トマトケチャップ 50cc
  10.  少々
  11. 胡椒 少々
  12. 粉チーズ 適宜

作り方

  1. 1.

    にんにくとたまねぎはみじんぎりにする。

  2. 2.

    鍋ににんにくとオリーブオイルを入れて中火にかけ、香りがでてきたら玉ねぎとローリエを加えて炒め、ひき肉も加えて炒める。

  3. 3.

    2に白ワイン、ウスターソース、ケチャップを加えて蓋をして弱火で10分煮て、塩、胡椒で味をととのえる。

  4. 4.

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし、オリーブオイルと塩を入れてスパゲッティをゆで、お湯を切り、オリーブオイル大1をからめておく。

  5. 5.

    4のスパゲティーを皿に盛り、3のミートソースをたっぷりとかけ、お好みで粉チーズをかけてできあがり。

ワンポイントアドバイス

・玉ねぎとひき肉はよく炒めてから煮るのがおいしさのポイントです。
・3の行程で味を見てから最後にウスターソース、ケチャップ各大さじ1を加えて調整しても。

記事のURL:

  • (ID: r1044005)
  • 2016/04/18 UP!

他のオリーブオイルのレシピ(145,645件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
にゃんこまぁむさん

にゃんこまぁむさん  2020/10/28 UP!
とっても美味しかったです!!材料は 比較的少なめなのに、不思議と懐かしい味のような感じでした♪♪他の方のレシピにはよく赤ワインが使われてますが、(私は赤ワインが苦手なので(^_^;))minaさんのレシピでは 白ワインが使われているので珍しいな〜と思いながら作ってみましたが断然、白ワインを使ったほうが美味しかったです(*´∀`*)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑昭和の喫茶店の味★ミートソーススパゲティ | レシピブログTOP