鶏団子とほうれん草の煮物 レシピ

鶏団子とほうれん草の煮物
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 4
sinさん
sinさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

疲労回復効果の高い鶏むねミンチをおいしくいただく工夫を、と思って作りました。

材料

  1. ☆鶏むねミンチ 150g
  2. ☆玉ねぎ 1/4個
  3. ☆片栗粉 大さじ1
  4. ☆醤油 小さじ1
  5. ☆みりん 小さじ1
  6. ☆料理酒 小さじ1
  7. ☆すりごま(白) 5g
  8. さつまいも 1本
  9. 玉ねぎ 1/2個
  10. しめじ 100g
  11. ほうれん草 1/2袋
  12. 〇醤油 大さじ1
  13. 〇みりん 大さじ1
  14. 〇料理酒 大さじ1
  15. 〇砂糖 大さじ1
  16. 〇水 500cc

作り方

  1. 1.

    玉ねぎ1/2を細切りにし、レンジで2分加熱。しめじは一口大にちぎりさっと水洗い。

  2. 2.

    さつまいもを一口大に切り、水に10分程度さらす。この間2~3回水を交換する。玉ねぎのレンジかけが終わっている頃なので、今度はさつまいもをレンジで4分加熱する。

  3. 3.

    ☆玉ねぎ1/4をみじん切りにし、☆の調味料をすべて合わせて粘りが出るまでよくこねる。こねたら一口大の団子にしていく。

  4. 4.

    〇を合わせた調味料を作る。特に砂糖の粒が残らないようによく混ぜる。

  5. 5.

    鍋で玉ねぎ・しめじを炒め、しんなりしてきたらさつまいもをいれて全体をよく混ぜ合わせる。

  6. 6.

    3・4を鍋に入れ、20分程度弱火で煮込む。

  7. 7.

    ほうれん草を水でよく洗い土を落とし、一口大に切ったら、6の残り3分ぐらい(17分経過程度)のタイミングで鍋に投入し煮込んだら完成です。

ワンポイントアドバイス

・しめじの匂いが気になる方は先にしめじに料理酒を振って加熱するとかなり匂いが抑えられます。
・3ですりごまを入れることで淡白なむねミンチに風味がついてももに負けないいい味になります。
・ほうれん草は最後の最後で投入しましょう。早々に入れると黒ずんで味もなくなります。
・煮込み時間が割とあるので、この間に洗い物を済ませておくと後が楽です(^^;

記事のURL:

  • (ID: r1131522)
  • 2016/12/07 UP!

他の玉ねぎのレシピ(165,371件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
miruhinawa母さんさん

miruhinawa母さんさん  2016/12/07 UP!
妹の好きそうなメニューですね!忙しい妹の為に、工夫してくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。わが家も明日はむね肉予定♪鶏ハムにしようか、甘辛団子にしようか、チキン南蛮にしようか悩み中~☆

お返事: ありがとうございます(^^)最近鶏団子にハマっていて、ももミンチを使ってジューシーに仕上げたり、むねミンチだと味が足りないので、すりゴマを足して風味付けしたりすると喜んでくれています(^^)鶏肉をいかに美味しく仕上げるかをいつも考えています^^;

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鶏団子とほうれん草の煮物 | レシピブログTOP