チョコレート・ブラウニー【Chocolate Brownies】 レシピ

チョコレート・ブラウニー【Chocolate Brownies】
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 2
りこりすさん
りこりすさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

チョコレート・ブラウニーは、もともとはアメリカ合衆国のお菓子で、定義としては、ナッツが入った四角または棒状のリッチなチョコレートケーキ、食感はケーキとビスケット(クッキー)の中間といったところでしょうか。
国際化、簡単に作れる、おそらくチョコホリックなイギリス人が多いということもあり、フードマガジンなどでも頻繁に紹介されているお菓子です。
26.5×26.5cmの天板1枚分です。

材料

  1. マーガリン 180g
  2. ダークチョコレート 110g
  3. グラニュー糖 300g
  4.  4個
  5. 薄力粉 170g
  6. ベーキングパウダー 小さじ1
  7. クルミ 100g
  8. オレンジキュラソー 大さじ1

作り方

  1. 1.

    湯煎の準備をする。 鍋に水を入れ火にかける。

  2. 2.

    クルミを粗くくだく。薄力粉とバーキングパウダーを合わせて、2〜3度ふるう。卵をときほぐす。

  3. 3.

    ボウルにマーガリン、チョコレートを割り入れ、1の鍋にのせ湯煎でとかす。とけたら火からおろし、グラニュー糖を加え、とけるまでよく混ぜる。

  4. 4.

    2のときほぐした卵、くだいたクルミ、オレンジキュラソーを加えて混ぜる。ふるった薄力粉とバーキングパウダーを入れて混ぜる。

  5. 5.

    4の生地を型に入れ、表面をならし、160℃のオーブンで50分焼く。

  6. 6.

    冷めたら型から外し、適当な大きさ(6×6)に切る。

ワンポイントアドバイス

下準備
*型にバター塗り、クッキングシートを敷いておく(四隅をハサミで切り、型にフィットさせる)。
*オーブンを160℃に温めておく。
本来はもっとリッチです。でも、それはややヘビー。グラニュー糖はぐんと減らしました。
風味とコクを出したかったので、チョコレートによく合う
オレンジキュラソーを少しプラス。
クルミのくだき具合は好みですが、あまり細かくせず、粗いぐらいの方がクルミの食感や風味が残り、しっかりとアクセントになるのでは、と思います。

記事のURL:http://ricorice.exblog.jp/17037065/

  • (ID: r548252)
  • 2013/02/05 UP!

他のクルミのレシピ(15,798件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑チョコレート・ブラウニー【Chocolate Brownies】 | レシピブログTOP