胡麻揚げ焼き豆腐 レシピ

胡麻揚げ焼き豆腐
この記事をお気に入りに追加する 23 おいしそう! 21
杏さん
さん
  •     夫  親
  •    普段の食卓
揚げ出し豆腐が好きな主人の為に、揚げずに簡単においしいお味が作れないかなぁ~と、一工夫して、喜んでもらえた一品です^^
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

水切りしても10分かからず作れちゃう、もう1品に最適な揚げ焼き豆腐♪胡麻や薄力粉効果で衣も香ばしく、年代問わず喜ばれる1品です☆

材料

  1. もめん美人 1丁(130g)
  2. 片栗粉 小1
  3. 薄力粉 小1
  4. すりごま  小1
  5. サラダ油 適量
  6. 醤油 小1
  7. めんつゆ 小1
  8. みりん 小1/2
  9. かつおぶし 適量

作り方

  1. 1.

    もめん美人はキッチンペーパーで包んで皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジにかける(600w1分)さらに重石をのせるかか、急いでいる時は軽く押して、できるだけしっかり水気を切り、8等分に切る。

  2. 2.

    片栗粉・薄力粉・すりごまをポリ袋に入れて良く混ぜ、1の豆腐を入れてそっと振り衣をつける。

  3. 3.

    小鍋にサラダ油と2を入れて熱し、全部の面に焦げ目をつける(中火くらい)。

  4. 4.

    3を器に盛り、かつお節と小口切りの小ネギに、醤油・めんつゆ・みりんを混ぜたものをかけて完成☆

ワンポイントアドバイス

・めんつゆはメーカーさんによって、量を調節してね。

記事のURL:http://mamaninaro.blog.fc2.com/blog-entry-643.html

  • (ID: r827602)
  • 2014/11/07 UP!

他のゴマのレシピ(77,080件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
青山 金魚さん

青山 金魚さん  2014/11/09 UP!
揚げ出し豆腐って作るの面倒だし難しい~って思ってたの!杏ちゃんのこの焼く作り方なら簡単にしかも美味しく出来ると知って 絶対真似っこしたーいって思いました♪♪♪おいしそー!!

お返事: 金魚ちゃん、こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ♪揚げ出し豆腐!好きなんだけれど、ぱぱっ!!と作る♪って感じじゃないよね~(ーoー;)揚げ焼きで、衣もパリッ!とさせると、うん♪簡単でおいしぃのぉ~☆:*:・ ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ・:*゚☆金魚ちゃん風だったら、いろんな素敵なお料理に発展しそうね^^コメントありがとぉ~ヾ^^

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑胡麻揚げ焼き豆腐 | レシピブログTOP