生姜たっぷり☆ハマチのあら煮 レシピ

生姜たっぷり☆ハマチのあら煮
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 20
桃百さん
桃百さん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:3人分

料理紹介

天然のハマチのあらを見つけたので、以前から作りたかった、あら煮にしました。
ご存知、ハマチは出世魚ですね。
アレになってアレになってアレになって、ようやくブリになるわけです。
が、関東では養殖のブリをハマチと呼ぶそうです。
…そうだったかな??←東京都出身
まぁ、ここは岡山なので、たぶん本当に天然のハマチなんだと思います*^^;
あらはかまを使用しましたが、他の部位でもokです。
一緒にお好きな野菜を煮込んでどうぞ。

材料

  1. あら(かま) 3切れ
  2. 生姜(千切り) 40g
  3. こんにゃく 1枚
  4. 安納芋 1本
  5. エリンギ 2本
  6.  1カップ
  7. みりん 大さじ3
  8. 水(調整用) 2カップ
  9. 醤油 50cc
  10. 味噌 小さじ1〜
  11. 昆布 適量

作り方

  1. 1.

    あらは水洗いして、熱湯をかけ回し、旨味をとじこめておきます。
    野菜は食べやすい大きさに、こんにゃくは表面にさいの目に包丁を入れ、一口大に切ります。

  2. 2.

    鍋に野菜、こんにゃく、あら、生姜、昆布を入れ、酒、水、みりんを入れ、おたまで汁を回しかけながら沸騰させる。
    煮汁の量は水で調整して下さい。
    落としぶたの上まで汁が来るかな・・具らいがちょうど良いです。

  3. 3.

    沸騰したら火を弱め、落としぶたをして醤油の1/3量を残してまわしかけ、味噌を溶きいれる。
    時々汁を回しかけながら2分ほど煮たら、残りの醤油1/2を入れ、同様に2分煮る。

  4. 4.

    残りの醤油を入れ、具に火が通ったら出来上がり。

ワンポイントアドバイス

お野菜はなんでもいいのですが、大根は強力にオススメです。こんど作る時にぜひ入れたいのは、じゃがいも、牛蒡、厚揚げです。
わたしは生姜好きなので40gでちょうどよかったのですが、苦手な方はひとかけ(10g程度)でどうぞ。
煮物はつけることで味が染み込みます。
ちょっとめんどうですが、できたら、食べる数時間前に作って煮汁を含ませておくといいです。

記事のURL:

  • (ID: r684527)
  • 2013/12/08 UP!

他の生姜のレシピ(100,690件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑生姜たっぷり☆ハマチのあら煮 | レシピブログTOP