生姜たっぷり☆ハマチのあら煮by 桃百さん

【料理紹介】

天然のハマチのあらを見つけたので、以前から作りたかった、あら煮にしました。
ご存知、ハマチは出世魚ですね。
アレになってアレになってアレになって、ようやくブリになるわけです。
が、関東では養殖のブリをハマチと呼ぶそうです。
…そうだったかな??←東京都出身
まぁ、ここは岡山なので、たぶん本当に天然のハマチなんだと思います*^^;
あらはかまを使用しましたが、他の部位でもokです。
一緒にお好きな野菜を煮込んでどうぞ。

【人数】:3人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
あら(かま) 3切れ
生姜(千切り) 40g
こんにゃく 1枚
安納芋 1本
エリンギ 2本
1カップ
みりん 大さじ3
水(調整用) 2カップ
醤油 50cc
味噌 小さじ1〜
昆布 適量

【作り方】

  1. あらは水洗いして、熱湯をかけ回し、旨味をとじこめておきます。
    野菜は食べやすい大きさに、こんにゃくは表面にさいの目に包丁を入れ、一口大に切ります。
  2. 鍋に野菜、こんにゃく、あら、生姜、昆布を入れ、酒、水、みりんを入れ、おたまで汁を回しかけながら沸騰させる。
    煮汁の量は水で調整して下さい。
    落としぶたの上まで汁が来るかな・・具らいがちょうど良いです。
  3. 沸騰したら火を弱め、落としぶたをして醤油の1/3量を残してまわしかけ、味噌を溶きいれる。
    時々汁を回しかけながら2分ほど煮たら、残りの醤油1/2を入れ、同様に2分煮る。
  4. 残りの醤油を入れ、具に火が通ったら出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

お野菜はなんでもいいのですが、大根は強力にオススメです。こんど作る時にぜひ入れたいのは、じゃがいも、牛蒡、厚揚げです。

わたしは生姜好きなので40gでちょうどよかったのですが、苦手な方はひとかけ(10g程度)でどうぞ。

煮物はつけることで味が染み込みます。
ちょっとめんどうですが、できたら、食べる数時間前に作って煮汁を含ませておくといいです。