とっても香ばしい☆トウモロコシのパンケーキ レシピ

とっても香ばしい☆トウモロコシのパンケーキ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 22
桃百さん
桃百さん
  •     その他
  •    普段の食卓
トウモロコシのバタールを早朝に仕込み、そのままうっかり昼寝をしてしまいました。気づいたのは6時間後。。すっかり過発酵させてしまったので、フライパンでタイムをのせて焼きました。
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

トウモロコシのバタールを早朝に仕込み、そのままうっかり昼寝をしてしまいました。気づいたのは6時間後。。すっかり過発酵させてしまったので、フライパンでタイムをのせて焼きました。
過発酵させてしまった時にどうぞ。

材料

  1. 発酵させてしまったバタールorバゲット生地 1本分
  2. オリーブオイル 大さじ1
  3. タイム お好みの量で
  4. 粒マスタード 大さじ1
  5. バルサミコ酢 大さじ2/3
  6. 全粒粉(あれば) 適量

作り方

  1. 1.

    フライパンに油を熱したところへ、過発酵させてしまった生地を直接ボウルから落す。

  2. 2.

    木べらや手で焼きやすい厚さにのばし、蓋をして中火で焼き色をつける。

  3. 3.

    全粒粉がある方はここで表面にたっぷり振りかけておく。
    焦げ目がついて、生地にいくらか火を通し、フライ返し等でひっくり返す。

  4. 4.

    焦げ目のついた麺に粒マスタードをサッと塗って、タイムを散らし、蓋をして極弱火で焦げ付かない程度に加熱する(8〜10分)

  5. 5.

    最後にバルサミコ酢をかけまわし、30秒ほど火を入れてできあがり。

ワンポイントアドバイス

生地量は長さ25〜30センチのバタール1本分です。
全粒粉入りの生地だと、より香ばしくし上がるように思います。

記事のURL:

  • (ID: r621140)
  • 2013/07/25 UP!

他のバタールのレシピ(354件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
OKYOさん

OKYOさん  2013/07/31 UP!
桃百さん おはようございます♪ 体調は どうですか?とっても気になっていたのですが、遅くなって ごめんなさい (´_`。)とうもろこしのパンケーキ、お野菜感たっぷりで美味しそう!粉ものは不得手な私、上手で羨ましいです。大雨だったり、蒸し暑かったり、ひどい天候なので、体調には くれぐれも気を付けて下さいね。 いつも ありがとうm(u_u)m

お返事: OKYOさん、こちらこそ、いつも優しい気持をありがとうございます。2週間ほど前から「その場駆け足」を始め、先日やっとジョギングに移行しました。河川敷の美しいこと!!で、嬉しくて走りながらジャンプ!いえ〜い♪足のなんたら筋と踵を痛めて今日で約1週間*ーvー相変わらずバカな毎日です。しかも先日は脱水で倒れかけました…なんだかやたらと暑いので、OKYOさんもお気をつけください。特に、カフェイン、アルコール過剰摂取は大変なことになります。。

misyaさん

misyaさん  2013/07/27 UP!
桃百ちゃん~こんにちは♪過発酵させることあります、あります、この季節は特に。そっか、こんな風にフライパンで♪なるほどです♪私なんか過発酵と解っていても、仕方なくそのまま焼いて後悔(笑)とうもろこしの美味しい季節、とっても美味しそうです♪私もとうもろこしを使って何か焼きたくなりましたよぉ^^追申・・お加減いかがですか?お水一杯飲んでね^^

お返事: misyaさん、わたし、過発酵の女王になれますよ(笑)それぐらいうっかり過発酵が多いんです。この日に続けとばかりに次の日も寝過ごしちゃったし*ーvー;やっちまったよ、おい。今日はどうでしょう?(笑)ちなみに明日から5日連続で35度とかいう予報が出てます。クーラーなしでのパン作りは無理そうです*T Tパン生地もわたしもぼよーんとしちゃって(笑)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑とっても香ばしい☆トウモロコシのパンケーキ | レシピブログTOP