小玉ねぎの冷やし煮浸し☆バルサミコ生姜風味 レシピ

小玉ねぎの冷やし煮浸し☆バルサミコ生姜風味
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 23
桃百さん
桃百さん
  •     その他
  •    普段の食卓
先日、産地直売店をいつもの商店街で見つけてハイになり、玉ねぎを二重買いしてしまいました。 その翌日、大量消費を目指して作ったのがこれです。
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:3人分

料理紹介

先日、いつも行くデパート前に、産地直売店を見つけてすっかりハイになったわたし。
とりあえず食べたいものを片っ端から袋へ入れてお会計。
るんるん♪で帰宅したわたしを待っていたのは、買ったばかりの大きな4つの玉ねぎ。。
あ、、やっちまった*ーーll
次の日に大量消費を目指して作ったのが、この煮浸し。
クソ暑いのに新生姜を大量投入し、バルサミコと黒糖とその他あれやこれや入れて、冷蔵庫でしっかり冷やして消費しました。
あまりの美味しさにコロッとハイになり、玉ねぎを食べ過ぎるとお腹が張るのも忘れて、もちろん食べ過ぎましたとさ*ーvー;

材料

  1. 小玉ねぎ(一袋) 600~700g
  2. 新生姜(2mm厚スライス) 80g(お好み)
  3. バルサミコ酢 大さじ3
  4.  大さじ3
  5. 醤油 大さじ2
  6. 黒糖 50g
  7. はちみつ 大さじ1
  8.  適量

作り方

  1. 1.

    小玉ねぎは皮をむき、上下を切り落とす。
    新生姜は2mmほどの厚さにスライス。

  2. 2.

    鍋に小玉ねぎを敷き詰め、新生姜を間に押し込む。

  3. 3.

    鍋に調味料全てを入れ、水を小玉ねぎぎりぎりまで注ぐ。
    調味料を水と混ざるように鍋を回した後、落としぶた(落としぶたの代わりになるもの)をして、強火で煮立たせる。

  4. 4.

    煮立ったら極弱火にし、小玉ねぎに火を通す。
    火が通ったらそのまま熱を冷まし、できたら冷蔵庫で一晩冷やす。

ワンポイントアドバイス

新生姜は風味漬けというよりも具の一部なので、お好きな方は多めにどうぞ!
2で、小玉ねぎをきっちり並べられるぐらいの鍋を使う方が煮くずれがありません。
4で小玉ねぎを煮すぎないようにしてください。
余熱で芯まで火を通すぐらいの方が、食感がいいです。
味は冷蔵保存の間にちゃんと染み込みます♪

記事のURL:

  • (ID: r612916)
  • 2013/07/02 UP!

他の玉ねぎのレシピ(165,496件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
misyaさん

misyaさん  2013/07/04 UP!
桃百ちゃん~おはよう~♪うふふ、ウロウロ、楽しそうにお買い物している姿が目に浮かびましたです^^それにしても一杯買ったのだね(笑)小玉ねぎ、こんなふうにお料理、可愛らしい♪この季節にぴったりですね♪桃百ちゃんのお料理はセンスがキラリ☆素敵です♪

お返事: misyaさん、小さいお野菜って、それだけで美味しそうに見えません??とか言いながら、普通サイズの玉ねぎもしっかり買ってたりして。そんなこんなで今日もまだ変わらず玉ねぎ屋敷のまま*ーvー;もぉ、消臭どころかバッチリ加臭されてそうです!*><「お隣さん、いつも葱臭いわよねぇ」とか家族会議されていたらと思うと、、でもやっぱり食べる♪misyaさんのとうもろこしの炊き込みご飯でこの小玉ねぎをたべたかったなぁ。次回はぜひ、多めに炊いてください(笑)とっても美味しそうです☆

エリオットゆかりさん

エリオットゆかりさん  2013/07/02 UP!
すごくおいしそう!ぐいぐい文章に引き込まれました!(笑)食べてみたい~~☆でもお腹大丈夫だった??そして心のこもった素敵なコメントをありがとう。とっても嬉しく読ませていただきました。これからも楽しい交流よろしくね^^

お返事: ゆかりさん、食べてみたい〜〜コメント、とってもうれしいです!!^^*お腹はですね、、案の定、食べ終わる頃にはポンポンポーン♪って(苦笑)そういうとき、一人暮らしだと誰に遠慮することなく、好きなだけ太鼓ごっこができるから楽しいです☆こちらこそ、不定期な更新ですが、よろしくお願いします*^^ノ”

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑小玉ねぎの冷やし煮浸し☆バルサミコ生姜風味 | レシピブログTOP