梅酢シロップ レシピ

梅酢シロップ
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 14
桃百さん
桃百さん
  •     その他
  •    普段の食卓
ちょっと味見したら、お酢ベースとは思えないまろやかさにビックリしました。
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

3日前、やっと梅を漬けました。
最初はラム&黒糖ベースで梅酒を作ってみようと思っていたのですが、欲しいラム酒が近所に見あたらなかったので、黒酢&黒糖ベースに変更しました。
より自分らしくしたくて、大好きなシナモンと八角をプラス。
味見してみたところ、なんともまろやかで調和のとれたシロップができつつありました。
いろいろ検索して見たところ、飲み時は1ヶ月後かららしいのですが、、んー、もっと早く飲みたいなぁ。

材料

  1. 青梅 1kg
  2. 黒酢 750cc
  3. 黒糖 230g
  4. シナモンスティック 2本
  5. 八角 2,3個

作り方

  1. 1.

    煮沸消毒した瓶に青梅と黒糖を交互に入れていく。

  2. 2.

    入れた上から黒酢を回しかけていく。

  3. 3.

    半分に折ったシナモンスティックと八角を入れて蓋をして常温で保存。

ワンポイントアドバイス

1日1度シェイクして、黒糖を溶かし、シナモン、八角の香りを全体にまわるようにしてください。
1ヶ月後からが美味しいようです(作るの、初めてです*^^;)

記事のURL:

  • (ID: r611972)
  • 2013/06/29 UP!

他の黒糖のレシピ(6,771件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
とっこさん

とっこさん  2015/06/11 UP!
初めての梅酢にチャレンジです。レシピを拝見して美味しそう、これ作ろーと思いました。氷砂糖に抵抗があるので黒糖も気に入りました。シナモン?と思いましたが美味しいかも!と1ヶ月後楽しみです。 それから、プロフィール拝見しました。私もずっと過食嘔吐を繰り返し、吐かないぞ!と決めては反省の毎日です。桃百さんの隠していない事に、私だけじゃない、頑張ろうと言う気持ちになりました。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑梅酢シロップ | レシピブログTOP