休校中のおうちごはん&ランチに!お助けレシピをご紹介中>>
大切な人によろこばれたレシピです
よろこばレシピって?>>

プリンスメロンの冷製パスタ☆さっぱり系

プリンスメロンの冷製パスタ☆さっぱり系
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 13
桃百さん
桃百さん
  •     その他
  •    普段の食卓
え...一人暮らしだし。。
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

岡山って、なんでこんなに暑いんでしょう。。
山に囲まれてるからかな??
湿度は東京ほど高くないのですが、日陰が少ないし、日差しは強いし。空気がきれいだから、よけいに肌に刺さります。
わたし、昔からメロンが嫌いでして・・なのに、なぜか最近食べたくて仕方がありません。
昨日、スーパーで2個入りパックを売っていたので、重いなぁ〜と思いながら買ってしまいました。
ていうか、あんた、食べられるの??というぐらい嫌いなはずなのに。
麺だけにスルスル〜っと胃におさまってしまいました♪
いやー、我ながらナイスな組み合わせでした*^^*
本当は、ショルダーベーコンも買っていたのですが、やはりじゃこの方が食べやすくて*^^;

材料

  1. aスパゲッティー(1.6mm) 20g
  2. aプリンスメロン(直径8cm) 1/4個(約85g)
  3. aみょうが 1個
  4. aちりめんじゃこ 大さじ1
  5. a紫玉ねぎ(大) 1/8個
  6. ハチミツ漬けアーモンド 8粒
  7. ハチミツ漬けくるみ 2粒
  8. aレモン汁 小さじ1~
  9. a塩 ほんのひとつまみ
  10. グレープシードオイル 小さじ1
  11. a黒胡椒 適量
  12. ブロッコリーの芽 6g

作り方

  1. 1.

    鍋に水を沸かして、塩を加え(分量外)スパゲッティーをかために茹でる。
    茹で上がったらサッと水にくぐらせてから水を切り、グレープシードオイルを絡めておく。

  2. 2.

    プリンスメロンを半分に切る。種を除いてからさらに縦に半分に切ったら、繊維に垂直にうすぎり。みょうがは縦に半分に切り、繊維に沿ってうすぎり。紫玉ねぎは縦に1/8にしてから繊維に垂直にうすぎり。

  3. 3.

    フライパンを熱し、ハチミツ漬けのアーモンドとくるみをいれて、極弱火で蜂蜜をカラメル状に少し煮詰める。煮詰めたらアルミホイルの上で冷ます。
    焦げやすいので注意!!


  4. 4.

    ボウルにaを入れて味を馴染ませ、食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。

  5. 5.

    食べる直前にボウルから器に盛る。
    カラメリゼして冷ましておいたアーモンドとくるみを粗く砕き、器に盛ったaの上から散し、ブロッコリーの芽をいちばん最後に飾ったらできあがり♪

ワンポイントアドバイス

人数と分量は、副菜とした場合で書きました。細かい分量ですいません*ーvー;
オイルはかなり控えめにしました。メロンの味を生かしたかったので、グレープシードオイルを使いましたが、お好みで調整してください。
副菜ではなくメインにするなら、ボンレスハム、生ハム、豚しゃぶ等がお勧めです。ただ、豚しゃぶにするなら、ポン酢とかがいいかもしれません。
適当にいろいろアレンジしてみてください*^^
ハチミツ漬けのナッツがない場合は、先に軽くローストし、大きめに砕いたあと、小さじ2程度の蜂蜜を加え、カラメル状に煮詰めてください。
プリンスメロンは熟れすぎていない方がいいです。

記事のURL:

  • (ID: r606568)
  • 2013/06/18 UP!

他のメロンのレシピ(3,309件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
MICHIさん

MICHIさん  2016/08/11 UP!
お世話になっております。by.sライターMICHIです。この度はありがとうございました。記事公開しましたのでご報告させていただきます。またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。http://by-s.me/article/308977259792093171

お返事: 掲載ありがとうございます!さっそく拝見しました。他の皆さんの素晴らしいレシピの中で、自分の写真とレシピが場違いのような…気がしますが、とても嬉しいです。知人、友人、家族に知らせようと思います。どうもありがとうございました。

MICHIさん

MICHIさん  2016/08/09 UP!
ありがとうございます!また記事公開しましたらご連絡いたします。

MICHIさん

MICHIさん  2016/08/07 UP!
初めまして。by.s公式ライターのMICHIと申します。この度冷製パスタの記事を執筆しておりまして、その中で是非こちらのレシピを紹介したいと思うのですがいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

お返事: MICHIさん、コメントありがとうございます。簡単なレシピですが、どうぞご自由にお使いください。気に入って下さって、とっても嬉しいです!!

いくみさん

いくみさん  2013/06/24 UP!
桃百ちゃん、こんにちは。爽やか~☆カラメリゼしたアーモンドとくるみをトッピングするなんて、普通思いつかないです。美味しそうですね~。食べてみたいです。いつも素敵なレシピの記事、楽しみにしていますよ~♪

お返事: いくみさん、こんにちは!!行き当たりばったりがいい方向に進んだレシピでした*^^;メロンは苦手でしたが、嫌いなものでもひと手間くわえると、食感も味も変わって、受け入れられるようになったりするんですね〜。ほんと、爽やかでしたよー*^^*好い一日をお過ごし下さい☆

misyaさん

misyaさん  2013/06/18 UP!
桃百ちゃん~こんにちは♪メロンがパスタに!!!!きゃああ、なんて爽やかで可憐な1皿なんでしょ♪ルンルン、女子力アップだね~これは!素敵、素敵♪トマトも甘いから、うんうん、きっと合いますね、美味しそうです♪追申・・お身体の加減はいかがですか?お水一杯飲んでね^^

お返事: misyaさん、こんばんは。メロンて、美味しいですね(笑)独特の香りが苦手だったんですが、蒸し暑い日にはぴったりの爽やかなパスタでした☆カリウムも多いし、これからはちょくちょく食べようと思います。おかげさまで、生理が過ぎて、体調はかなり戻ってきました。ただ、この数日、ウルトラハイが続いているんです*ーー;わたし、ハイと鬱のサイクルがかなり激しくて、昨日はちょっと辛かった。。何事もほどほどがイイですね(笑)misyaさんも体調を崩されていたみたいですが、大丈夫ですか?お互い、いろいろあるけれど、脱水だけは気をつけましょうね*^^*よい水曜日をお迎えください☆

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑プリンスメロンの冷製パスタ☆さっぱり系 | レシピブログTOP