プリンスメロンの冷製パスタ☆さっぱり系by 桃百さん

【料理紹介】

岡山って、なんでこんなに暑いんでしょう。。
山に囲まれてるからかな??
湿度は東京ほど高くないのですが、日陰が少ないし、日差しは強いし。空気がきれいだから、よけいに肌に刺さります。

わたし、昔からメロンが嫌いでして・・なのに、なぜか最近食べたくて仕方がありません。
昨日、スーパーで2個入りパックを売っていたので、重いなぁ〜と思いながら買ってしまいました。
ていうか、あんた、食べられるの??というぐらい嫌いなはずなのに。

麺だけにスルスル〜っと胃におさまってしまいました♪
いやー、我ながらナイスな組み合わせでした*^^*
本当は、ショルダーベーコンも買っていたのですが、やはりじゃこの方が食べやすくて*^^;

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
aスパゲッティー(1.6mm) 20g
aプリンスメロン(直径8cm) 1/4個(約85g)
aみょうが 1個
aちりめんじゃこ 大さじ1
a紫玉ねぎ(大) 1/8個
ハチミツ漬けアーモンド 8粒
ハチミツ漬けくるみ 2粒
aレモン汁 小さじ1~
a塩 ほんのひとつまみ
グレープシードオイル 小さじ1
a黒胡椒 適量
ブロッコリーの芽 6g

【作り方】

  1. 鍋に水を沸かして、塩を加え(分量外)スパゲッティーをかために茹でる。
    茹で上がったらサッと水にくぐらせてから水を切り、グレープシードオイルを絡めておく。
  2. プリンスメロンを半分に切る。種を除いてからさらに縦に半分に切ったら、繊維に垂直にうすぎり。みょうがは縦に半分に切り、繊維に沿ってうすぎり。紫玉ねぎは縦に1/8にしてから繊維に垂直にうすぎり。
  3. フライパンを熱し、ハチミツ漬けのアーモンドとくるみをいれて、極弱火で蜂蜜をカラメル状に少し煮詰める。煮詰めたらアルミホイルの上で冷ます。
    焦げやすいので注意!!


  4. ボウルにaを入れて味を馴染ませ、食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。
  5. 食べる直前にボウルから器に盛る。
    カラメリゼして冷ましておいたアーモンドとくるみを粗く砕き、器に盛ったaの上から散し、ブロッコリーの芽をいちばん最後に飾ったらできあがり♪

【ワンポイントアドバイス】

人数と分量は、副菜とした場合で書きました。細かい分量ですいません*ーvー;

オイルはかなり控えめにしました。メロンの味を生かしたかったので、グレープシードオイルを使いましたが、お好みで調整してください。

副菜ではなくメインにするなら、ボンレスハム、生ハム、豚しゃぶ等がお勧めです。ただ、豚しゃぶにするなら、ポン酢とかがいいかもしれません。
適当にいろいろアレンジしてみてください*^^

ハチミツ漬けのナッツがない場合は、先に軽くローストし、大きめに砕いたあと、小さじ2程度の蜂蜜を加え、カラメル状に煮詰めてください。

プリンスメロンは熟れすぎていない方がいいです。