島らっきょうとゴーヤのパパイヤサラダ☆ レシピ

島らっきょうとゴーヤのパパイヤサラダ☆
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 26
桃百さん
桃百さん
  • 調理時間:515
  • 人数:5人以上分

料理紹介

先日、漬け物用の島らっきょう特大袋を見つけてしまいました。
これはもう買うしかないと持ち帰り、昨晩、薄皮を一生懸命むきました。
頑張ってむいた甲斐あって、美味しい。。
もちろん、朝から生でバリバリ食べました。
マスクをするからいいのです。
夏にサッパリ食べられそうな、パパイヤのサラダを作りました。甘さを引き立てる島らっきょうと、食感も色もきれいなゴーヤがたまらなく夏です。
華やかなので、パーティーなんかにもいいかなぁと思います。

材料

  1. 島らっきょう 15個
  2. ゴーヤ 2/3本
  3. パパイヤ 1/2個
  4. かなぎりちりめん(じゃこでも) ひとつかみ
  5.  ひとつまみ
  6. 砂糖 ひとつまみ
  7. ごま油 小さじ1
  8.  大さじ1
  9. 醤油 小さじ1〜2
  10. 煎り黒ごま 大さじ1
  11. ラー油 お好みで
  12. 黒胡椒 適量
  13. ピンクペッパー 適量

作り方

  1. 1.

    ゴーヤは半分に切ってワタをかきだし、2mm程度の薄切り。分量の塩と砂糖をよく揉みこんでおいておく。

  2. 2.

    島らっきょうは薄皮をむき、根元をちょこんと切って、5センチほどにカット。それを薄切りにする。

  3. 3.

    パパイヤは皮をむき、半分に切って種をかきだす。
    さらに、半分を縦に半分にして、繊維に垂直に薄切り。

  4. 4.

    ボウルにピンクペッパー以外の材料を入れ、よく混ぜる。

  5. 5.

    器に盛り、ピンクペッパーを散らしたらできあがり。

ワンポイントアドバイス

パパイヤは完熟する手前ぐらいが切りやすく、食感も楽しめます。

記事のURL:

  • (ID: r603362)
  • 2013/06/10 UP!

他のゴーヤのレシピ(13,914件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
山本リコピンさん

山本リコピンさん  2013/06/17 UP!
この色合い大好きです~!!桃百さんのセンスの良さったらもう!!素敵すぎです!!ごついゴーヤですら、とってもラブリーに見えます!パパイヤと合わさったらどんな味なのかしら~美味しそうで気になります^^

お返事: リコピンさん、とっても嬉しいコメントをありがとうございますっ!!*>v<センス、いいでしょうか??締まりのない顔がにやにや〜っとゆるみまくりです(笑)パパイヤ、マンゴーより安くて大きめなので、最近ハマってます♪繊維が豊富なので、お腹もいっぱいになりますよ〜*>V<

misyaさん

misyaさん  2013/06/12 UP!
桃百ちゃん~こんばんは♪すみません、勝手にお名前をお借りしておいて・・・。ご報告がすっかり遅くなってしまって^^;彩りが綺麗で、食材のチョイスがなんとも素敵♪洗練されていますね♪しかも、栄養も満点で、美味しそう・・・・たまらんよぉ^^

お返事: misyaさんこんにちは☆たまらんデスか*^v^*赤紫蘇ジュース、早くもなくなりそうなので、追加で買ってこようと思います♪きょうも買物と犬が重そうです〜*^^;U^^U3”

さくらこまちさん

さくらこまちさん  2013/06/11 UP!
こんにちは!彩りもきれいだし、繊維も豊富で栄養も満点ですね♪おいしそうです^^

お返事: さくらこまちさん、おはようございます☆おかげで昨日一日らっきょう臭さが抜けませんでした*^^;肌荒れがひどいので、ビタミンや繊維を積極的に取りたい今日この頃です♪どうぞ好い一日をお過ごし下さい*^^ノ

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑島らっきょうとゴーヤのパパイヤサラダ☆ | レシピブログTOP