香ばし柔らかムネ肉のパンプキンシチュー レシピ

香ばし柔らかムネ肉のパンプキンシチュー
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう!
Aya♪さん
Aya♪さん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

パサつきがちなムネ肉をふっくらジューシーになるように作りました。
炒めの仕上げに醤油をたらして香ばしさをプラスして♪
かぼちゃたっぷりの秋色シチューが
ハロウィンの盛り付けでにぎやかになりました♪

材料

  1. 鶏ムネ肉 1枚
  2. ☆酒 大さじ1/2
  3. ☆塩コショウ 少々
  4. 片栗粉 適量
  5. オリーブオイル 適量
  6. ヤマサ鮮度の一滴 特選しょうゆ 大さじ1/2~1
  7. かぼちゃ 250g
  8. 玉ねぎ 1個
  9. ベーコン 50g
  10. ベビーキャロット 100g
  11. しめじ 1パック
  12. バター 10g
  13. 小麦粉 大さじ1
  14.  200ml
  15. コンソメ 1個
  16. 牛乳 200ml
  17. ご飯 2~3杯
  18. ケチャップ 適量
  19. チーズ、海苔、人参、大根の葉の根元 適量

作り方

  1. 1.

    ムネ肉は一口大のそぎ切りにし、☆を揉みこみ30分程おく。

  2. 2.

    かぼちゃ、玉ねぎは一口大に切る。
    ベーコンは細切りにする。
    しめじは根元を切り落とし、小房に分けておく。

  3. 3.

    ①に片栗粉をまぶしオリーブオイルを熱したフライパンで焼く。
    仕上げに醤油を回しかけ全体に絡め、お皿に取り出しておく。

  4. 4.

    鍋にバターを入れ熱し、玉ねぎとベーコンを入れ炒める。
    玉ねぎが透き通ってきたら残りの野菜も入れ炒め、小麦粉をまぶし炒める

  5. 5.

    粉っぽさがなくなったら水とコンソメを入れ煮る。
    (アクはすくってくださいね)

  6. 6.

    野菜が柔らかくなったらかぼちゃを半分ほど潰し、牛乳と③を入れひと煮立ちさせる。
    塩コショウで味をととのえる。

  7. 7.

    パーツを作る。
    おばけとカボチャは海苔で顔を作り、猫はチーズと海苔で目と耳を作る。人参、海苔で帽子を作る。

  8. 8.

    お皿に形を作ったご飯を乗せ⑦のパーツで顔を作り、⑥を回しかける※かぼちゃはケチャップライス、猫は海苔でご飯を巻いています

ワンポイントアドバイス

鶏ムネ肉は、長時間炒めすぎないようにするのがコツですよっ。
長時間炒めすぎると固くなるので注意してください。

記事のURL:

  • (ID: r1053577)
  • 2016/04/19 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,350件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑香ばし柔らかムネ肉のパンプキンシチュー | レシピブログTOP