香ばし柔らかムネ肉のパンプキンシチューby Aya♪さん

【料理紹介】

パサつきがちなムネ肉をふっくらジューシーになるように作りました。
炒めの仕上げに醤油をたらして香ばしさをプラスして♪
かぼちゃたっぷりの秋色シチューが
ハロウィンの盛り付けでにぎやかになりました♪

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
鶏ムネ肉 1枚
☆酒 大さじ1/2
☆塩コショウ 少々
片栗粉 適量
オリーブオイル 適量
ヤマサ鮮度の一滴 特選しょうゆ 大さじ1/2~1
かぼちゃ 250g
玉ねぎ 1個
ベーコン 50g
ベビーキャロット 100g
しめじ 1パック
バター 10g
小麦粉 大さじ1
200ml
コンソメ 1個
牛乳 200ml
ご飯 2~3杯
ケチャップ 適量
チーズ、海苔、人参、大根の葉の根元 適量

【作り方】

  1. ムネ肉は一口大のそぎ切りにし、☆を揉みこみ30分程おく。
  2. かぼちゃ、玉ねぎは一口大に切る。
    ベーコンは細切りにする。
    しめじは根元を切り落とし、小房に分けておく。
  3. ①に片栗粉をまぶしオリーブオイルを熱したフライパンで焼く。
    仕上げに醤油を回しかけ全体に絡め、お皿に取り出しておく。
  4. 鍋にバターを入れ熱し、玉ねぎとベーコンを入れ炒める。
    玉ねぎが透き通ってきたら残りの野菜も入れ炒め、小麦粉をまぶし炒める
  5. 粉っぽさがなくなったら水とコンソメを入れ煮る。
    (アクはすくってくださいね)
  6. 野菜が柔らかくなったらかぼちゃを半分ほど潰し、牛乳と③を入れひと煮立ちさせる。
    塩コショウで味をととのえる。
  7. パーツを作る。
    おばけとカボチャは海苔で顔を作り、猫はチーズと海苔で目と耳を作る。人参、海苔で帽子を作る。
  8. お皿に形を作ったご飯を乗せ⑦のパーツで顔を作り、⑥を回しかける※かぼちゃはケチャップライス、猫は海苔でご飯を巻いています

【ワンポイントアドバイス】

鶏ムネ肉は、長時間炒めすぎないようにするのがコツですよっ。
長時間炒めすぎると固くなるので注意してください。